プロフィール

FC2USER176493SZN

Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーのshokoです。
心と体って繋がってるから、
体がほぐれていくと心もほどけていく・・・
そんな心地よいヨガの時間を
楽しみましょう(・∀・)♪

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

FC2USER176493SZN

Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーのshokoです。
心と体って繋がってるから、
体がほぐれていくと心もほどけていく・・・
そんな心地よいヨガの時間を
楽しみましょう(・∀・)♪

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

楽しいヨガ教室♪スタジオMumuksu(ムムクシュ)
ヨガニードラワークショップ (12月29日開催)のご報告 
IMG_20151214_115431kawasakitaisi (2)

~「ヨガ・ニードラワークショップ」開催のご報告~

昨日は、
『新年に向けて、願い、決意を唱えよう
ヨガニードラワークショップ
~自身の内側の可能性に気付く~』へのご参加、ありがとうございました。

ニードラのクラスだけに、私自身もぼーっとしていたのか
ご参加いただいた皆さんとお写真を撮り忘れているのに気付いたのが、
皆さん帰られてすぐでした;(言い訳です、ごめんなさい;)

クラスを受けての感想を、皆さんに書いていただきました。
すてきなご意見を頂きましたので
匿名でご紹介させてください(^^)/


『肝心のニードラの時間に初めから寝てしまいました;
これで良いのでしょうか
でもなんだか、頭が一度からっぽになったような気がします。
これが無意識にアプローチされたということになるのでしょうか?
私はずーっと、つまらないことで頭で考えていることでゴチャゴチャしています。
頭を空っぽにできて良かったです。』(Nさん)

Nさん 頭が空っぽになる感覚、体験して頂けて何よりでした(・∀・)
眠ってしまって後で覚えていなくても、ヨガニードラのインストラクションは
潜在意識へアプローチされていると思います(^^)
Nさんの感じたことや祈りが、2017年からの良い流れへと繋がりますように☆


『とっても気持ちよかったです。
先生の大らかなお人柄とプログラムでリラックスできました。
動いた方がリラックスできると思っていたのですが、そうとも限らないのですね。
はじめのマインドフルネスのお話や、色々なヨガのお言葉、勉強になりました。』

ヨガニードラでは、意識的にリラックスさせることが大事になるので、
充分リラックスされたようで何よりでした(・∀・)
マインドフルネス、私の泣いて笑える体験談、共感してもらえて私もうれしい!
ありがとうございました☆


『最近は仕事に忙しくてヨガに来れず、体調不良に・・・
ヨガで体調管理していたことを痛感しています。
ニードラの時は何も考えていなくて、気が付くと落ちてる(寝てる)
ハッと気づく自分が良かったです(笑)
寝つきが悪くて困っているのに、ヨガに来るとスッと眠ってしまいました。
リストラティブヨガに似てるかな?と思ったけど、ちょっと違うようでした。
今年色々なヨガを体験しました。色々あるんですね。
今日はありがとうございました。
2017年もよろしくお願いします。』

普段の生活の中で緊張状態にある時間が長いと、バランス崩しがちになるかと思います。
ヨガを通して、自分自身の緊張を解いているのでしょうね(^^)
自分を癒す力は、その人の生命力であり、強さでもあるかと思います。
今年一年頑張った自分の心と体を労わって、褒めてあげてください☆
来年もよろしくお願いいたします。


『子育ての理論をいろいろ学んだ上で、思考ではどうしようもない部分を府に落としたくて、レイキやらマインドフルネスやらに興味をもってます。ここをテーマに売り出したら、
母たちにウケると思う。
「観察者の立場」身に付けたいなぁと切に思う。
不眠の経験はなく、自分のやりたいようにしかやってきてないんだけど。』(Mさん)

Mさん、貴重なご意見、アイディアも、ありがとうございます!
私は母親になった経験がなく、子育てをされているお母さんの思いや苦悩、シェアさせていただく良い機会になりました。少し準備に時間がかかるかもしれませんが、いただいたアイディアを生かしてみたいなと思います。
ヨガニードラの最後の方、皆さんがまだ横たわっている状態で、
私はガヤトリーヤマントラを唱えつつ、レイキでセルフヒーリングしてました~。

昨日は、今年最後の新月、浄化のタイミングとしてとても良い日であることを
知り合いの方から教えていただきました。
不要なものを手放し空いたスペースへ
よりあなたらしい時間の流れに必要なものが、入ってくる、
良い機会にできたかなぁ、と思っています。

年末の午後の時間、皆さんと温かい時間が過ごせたことに感謝しています。
ありがとうございました。

ディープリラクゼーション(収縮と弛緩を繰り返す)の後からは
皆さんほとんど記憶がないとお話していましたね(笑)
私も、自分がヨガニードラのクラスうけると最後まで起きていたためしがないので
よくわかります。

種明かしみたいに、なりますが
ビジュアライゼーション(イメージの視覚化)以降のインストラクションを
一部載せておきます。
(長いので、もしよかったら、
気が向いたら読んでみてください(^^;))

皆さんの内なる願い、決意、想いが、
2017年の新しい流れの中で
より自分らしい時間を形作っていく
力になりますように。

来年もまた、よろしくお願いいたします。
良いお年を お過ごしください☆


(以下、昨日のビジュアライゼーション 一部抜粋)

『痛みや、違和感を感じるその場所へ
大きくて温かい手のひらをイメージであててみます。
優しい手のひらのぬくもりが、その部位から周りへと広がります。
手のひらのあてられてた場所からやがて光が出てきて
手のひらから広がる慈しみの光がその場所を包み込み、
光とぬくもりが内側に浸透していくのを感じましょう。

その光が全身へと広がり、体中を包み込み、やがては部屋中に広がります。
光に包まれ、守られて、体と心が安らぎと強さに満ち溢れています。
痛みや違和感と共に、
不安、恐れ、怒りなど、もう不要になった感情が光の中に溶けて消えていきます。
くすぶった濁った色は、白く輝く光の中に溶けて消えていき、
後には、あたたかく、白く輝く光だけがそこに残っています。

心が曇っていて、
自信を無くしてしまいそうなときもあるけれど、
ご先祖様の存在があって、
今の自分があるように、
たくさんの人と人との繋がりや、そのあたたかさの中にいることを思い出してみると
あなたの内側にある穏やかさを取り戻し、
内に秘めた自身の力を、
また改めて、信じられるかもしれません。

ストレス過多な今の時代では
いつも頭の中に色々なモヤモヤがあって
そのモヤモヤとしたものが
内側にある自身の本質を見えなくしてしまう。

人の本質とは、愛そのもの、幸せそのもの。

マントラを唱えた響きの後に訪れる静寂の中で
体の声に耳を傾けからだを動かすときの
意識の集中の後に訪れる静けさの中で
本当のあなたの声に気付いてみましょう。

あなたにしかない可能性に気付き
あなただけの輝きに気付き
より良い道を選択する力を養い
愛や癒しの力を育みながら
新しい流れの中へ、
前へ進んでいきましょう。


では、あなたの決意、サンカルパを思い出します。
サンカルパを繰り返します。
3回、丁寧に言い聞かせましょう。』


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mumuksu.jp/tb.php/95-ecdcba69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)