プロフィール

FC2USER176493SZN

Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーのshokoです。
心と体って繋がってるから、
体がほぐれていくと心もほどけていく・・・
そんな心地よいヨガの時間を
楽しみましょう(・∀・)♪

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

FC2USER176493SZN

Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーのshokoです。
心と体って繋がってるから、
体がほぐれていくと心もほどけていく・・・
そんな心地よいヨガの時間を
楽しみましょう(・∀・)♪

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

楽しいヨガ教室♪スタジオMumuksu(ムムクシュ)
12月29日(木)開催 ヨガニードラワークショップ (新年に向けて決意、願いを唱えよう~自身の可能性に気付く~)イベント再告知
DSC_1310yokohamayuugata.jpg


私が看護師として働いている老人ホームで
先日、深夜1:00ごろになって
あるご入居者の方から「歯が痛くて眠れない」というナースコールがありました。
(下の歯でぐらぐらしている歯があり、翌朝歯科医の往診で診てもらう予定でした)
頓用薬の箱を確認していると
以前歯科から処方されていたロキソニン(消炎鎮痛剤)の他に
「不眠時」と袋に書いたビオフェルミン(整腸剤)が入っていて、
痛みの訴えが継続したものではなかったことから
私はまずビオフェルミンを手に取り
「30分ほどすると、お薬が効いてきて痛みが落ち着くと思います」
と言ってそれを飲んでいただきました。
その後、5~10分後にお薬を飲んだかどうか覚えていないとのことでナースコールがありましたが
服薬30分後以降から朝まで、ぐっすり眠られたようです。
本来は治療効果を持たないものを使用する、
こういう使い方をするお薬を『プラセボ』といい、
『プラシーボ効果』と言ったりします。
ビオフェルミンは整腸剤なので、本来痛みをとる効果はありませんが
「これを飲むと、痛みが治まるので、安心してください」という言葉によって
安心していただいたことが、痛みを和らげたということになります。
もちろん!
本当に鎮痛剤を必要とする場合もあります。
ただ多くの鎮痛剤には胃壁を荒らしたり、
長期的使用で肝機能に影響を及ぼす等の副作用があることや
不眠や腹痛といった症状に関しては、全体の3割にプラセボが有効であるという事を考慮すると
プラセボも上手に利用できるといいのかなというところです。
『これで痛みが善くなる、安心だ』といったその人の思いが
体の症状に対し良い変化を及ぼしたということ。
”病は気から”という言葉もありますが
その人の心が、自己治癒力に働きかけた、と考えることができます。
ということは、もし、「痛みが治ままらない!」という思いでいっぱいだとしたら
その逆のこと、体の不快な症状が強くなるといったことも起こりうるということですよね。
「思い(想い)」というのは
身体的側面へも影響し、
そして、自身の現実、自分をとりまく環境にも変化をもたらすもの。
ヨガニードラでは
深いリラクゼーションによって心の奥の扉を開くような効果があり
心の癖やとらわれていた不要なものにまず気付くことで
それを手放し、本来自身が持っている健やかさや穏やかさを取り戻す、そういった効果が期待できるといわれています。
年末の午後の時間になりますが
ヨガのポーズで全身を緩めた後、仰向けで行う瞑想のクラスです。
新年に向けた願いに気付き、決意を唱える、
『ヨガニードラ』のクラスを
もしよろしければ、体験しにいらしてください☆

詳細はこちらから
  ↓
ヨガニードラワークショップ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mumuksu.jp/tb.php/90-eb058e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)