プロフィール

FC2USER176493SZN

Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーのshokoです。
心と体って繋がってるから、
体がほぐれていくと心もほどけていく・・・
そんな心地よいヨガの時間を
楽しみましょう(・∀・)♪

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

FC2USER176493SZN

Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーのshokoです。
心と体って繋がってるから、
体がほぐれていくと心もほどけていく・・・
そんな心地よいヨガの時間を
楽しみましょう(・∀・)♪

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

楽しいヨガ教室♪スタジオMumuksu(ムムクシュ)
9月17日(土)湘南台ヨガ部☆ムムクシュ クラス開催のご案内
HAWAII2016-431 (1)

「自分の義務が完全にできなくても
他人の義務を完全に行うより善い
天性によって定められた仕事をしていれば
人は罪を犯さないでいられる

どの仕事にも短所や欠点がある
ちょうど火に煙がつきもののように
アルジュナよ 故に自分の転職を捨てるな
たとえ その仕事が欠点だらけでも―

何物にも執着しない理性を持ち
自己を抑制し 何事も切望しない人は
その離欲の修行を通して
全ての仕事から離脱して完成の境地に到る」

(『バガヴァッド・ギーター 神の詩』 より)

こんにちは(・∀・)
まだまだ残暑の厳しい毎日が続いていますが、
いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は
「湘南台ヨガ部☆ムムクシュ」今月のクラス開催のご案内です☆

日時:9月17日(土) 15:15~16:30
(ハタフロー のクラス)
場所:湘南台公民館 地下一階 和室
参加費:お1人様 1500円

持参していただくもの
・ヨガマット
(レンタルあります300円。必要な方は9月16日23:00までにお申し出ください。)
・動きやすい服装
・お飲物
・汗を拭くタオル

申込み・お問い合わせ:sakuramomo127@gmail.com

クラスのご予約は前日の20:00までにご連絡ください。
※どなたでもご参加できます。(初めての方、湘南台最寄り以外の方でも、大歓迎です(^_-)-☆)


今年2016年 8月というのは、
自分という存在がどんな人間であり、どのように生きていきたいのか?
「自分とは何か」を見直し、
自分の人生を歩くための方向性を見出していくような時期で、

そして、9月以降は
見つめ直す時間を経て変化した 今の自分の感覚に合わせて
必要のなくなった人間関係や物を手放し、
新たな現実を整え始める時期・・・に、
あたるんだそうです。

自分の内面と向き合い様々なものを解放する
これまでの時間に対して、
今月は、浄化された内面がようやく落ち着き
方向性が明確になるのと同時に
現実が必要な方向へ自然と変化していくタイミング・・・

そんなスピリチュアルメッセージを頂きました。


看護師としてお仕事するのが、私は今年で19年目になりました。
今はヨガのお仕事もしている分、看護師として働く時間が以前より少なくはなりましたが。

大学病院で忙しく働いていた頃は特に、
「せねばならぬこと」がたくさんあり過ぎるせいか、
「何がしたいのか」を、置き去りにしがちだったように思います。

看護師になりたい、という気持ちからというよりは、
経済的な事情で、奨学金制度の受けられる看護学校へ進学し、
国家試験も無事合格することができて、
卒業後は当然、看護師として病院に就職。
そういう経過もあって、
自分が「やりたいこと」というのは、私にとって最優先するべきことではなく、

周りの期待に応えるためには何をすべきか、
周りから良い評価を得るために何をしたら良いのか、
必要とされるためにはどうしたら良いか、
「やらなければならないのこと」を、いつも優先していたような気がします。

忙しい環境で看護師として働いた時間の中では
大変だったけど、たくさんの貴重な経験をさせていただいたなと思うし、
ハードだった分、色々な意味で成長する機会を
いっぱい、いっぱい、いただいたなぁと
今振り返っても心からそう思えるのですが、

「自分がやりたいこととは何か?」
なんて気付く間もない位忙しかったり、とても疲弊していて、
ストレス過多なときほど
何が食べたいのか、眠りたいのか、起きていたいのか、休みたいのか、動いていたいのか・・・
そんな基本的な欲求すら、よくわからなくなっていた気がしますf(・ω・)

そういった、「やりたいこと」「ほしいもの」が言えない自身の傾向の事も含めて、
心から、自分が「これをやりたいっ」と思えることに対して意識するようになったのは
30歳を過ぎてからでした。

ヨガの経典の一つ「バガヴァッド・ギーター」にある教えには、
「私たち人間は、自分の依って立つ根源、アイデンティティーを探し求めるものだが、
その対象となるものを 食べもの、衣服、住居や土地、地位や名誉や財産・・・
この世にあって変化してやまない諸事(外界にあるもの)に求めてしまうことがある。」

「諸行無常の諸事に自己存在の意味を探し依存していては、
いつも心乱され、悩み多い生活をせざるを得ない。」
「自分の根源、生きる意味は諸行無常の外にあるものではなく
不変不動なる純粋意識であるべきだ。」(木村慧心 著 『ヨーガ療法』p23より)

等、

意識は常に外へ外へと向きがちだけれど
自身の生きる意味を見出すのであれば、外ではなく、自身の内側に
その答えを追い求めなさい、というようなことが書かれています。

2016年は、
自分とは何か? どうなりたいか?が、
より明確にイメージできた人ほど、その変化が大きく現れやすいんだそうです。

皆さんは、 いかがでしょう?

ここ最近、何か新たに気づいたこと、
もしくは、手離したものなど、
自身の内面での変化はありましたか?

変化が明確にあれば、その流れに乗るようにして、
前に進めると良いかもしれません。
まだ見つけられていないのだとしたら、
焦らずに、もう少し自分の内側を見つめ直してみましょう(自分のペースで)。

ヨガは、ある意味
そういった、自身の内側にあるものに気付き、自己理解、受容していくための
一つのツールのようなもの。

インスピレーション、直感と呼ばれる知性は、
思考が静まったときにおとずれると言います。

必要なことを全て考えつくしたら
思考を静めて、
穏やかな心で自身の内側を見守る時間を大切にしましょう。

内在する穏やかさや健やかさを取り戻し、
目覚めていくプロセスを体験し
明日からの自身の糧に変えていく、
もし良かったら、
そんな時間を共に感じ、楽しみに来ていただけたら嬉しいです(・∀・)

湘南台ヨガ部☆ムムクシュのクラスへのご参加、お待ちしています☆

shoko

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mumuksu.jp/tb.php/81-f8c38c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)