プロフィール

FC2USER176493SZN

Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーのshokoです。
心と体って繋がってるから、
体がほぐれていくと心もほどけていく・・・
そんな心地よいヨガの時間を
楽しみましょう(・∀・)♪

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

FC2USER176493SZN

Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーのshokoです。
心と体って繋がってるから、
体がほぐれていくと心もほどけていく・・・
そんな心地よいヨガの時間を
楽しみましょう(・∀・)♪

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

楽しいヨガ教室♪スタジオMumuksu(ムムクシュ)
『和して 同せず』 と 『サティヤ(正直)』の話
HAWAII2016-540.jpg

「断固としていることは磁力を生じます。
正しい言葉は磁力を生じます。
優しいことは磁力を生じます。」

―パラマンサ・ヨガナンダ―


今週は、「サティヤ」のお話をしていました。
「ヤマ(禁戒)」の中の 二つめ、

嘘をついてはいけない
正直でいましょう
真実に従いなさい

そんな教えです。

「サティヤに徹したものには、行為とその結果が付き従う。」
「自然は正直な人間を愛する。
ある人が常に正直であるならば、(中略)彼の言うことのすべてが現実となるときが来る。」
「サティやの実行によってその言葉が純正で非常に力を持つようになるので、
正直が彼を遵守するからである。」


サティヤに関する解釈を
「インテグラル・ヨーガ」という本の中では、このように書かれています。

正直でいること。

それは
より良い方向へ導かれるためには、とても大切なことであるはずなのに、
今私たちが生きている 現実の世界において
正直でいることって、
なんだか難しくなってきたように、時々感じたりするのです。

正直って、本来は良いことのはずなのに
正直ではいられない。

思うこと、感じたことを正直に口にしてしまうよりは
本当のところは何も口にしないか、
もしくは、
周囲に合わせた言葉に変えてしまう方が都合が良かったり。


間違いを避けるために
誰かを傷つけないために
自分を守るために
あるいは大人の事情?
正直でいることが難しい理由も、色々あるかもしれませんね。

特に正直に伝えにくいもの、
表に出しにくいものというのはおそらく
ネガティブな感情や印象を伴うもののように思います。

本当は 嫌だ。
本当は 苦しいといった、ネガティブな印象を含む感情。
あまり見たくないもの。
あまり見せたくないもの。
周囲の意見とは異なった自分の考え。

一見不調和と感じてしまうものを誰かに伝えるという作業には
ちょっとしたエネルギーが必要かもしれません。

ただ、そういった
一瞬「表に出すと良くない」と思うような感情も
自分らしさの一部であり、人間らしさであって、

なぜそう感じたのか?ということのその先には
守りたいと思うものとか、
自分の信念とか、
あるいは、
まだ癒し切れていない自分自身とか
色々隠れていたりすると思うのです。

ただしまい込んで蓋をするのではなく、
それらを自分自身で理解しようと努めることが
自己と調和になり
自身の内側で統合されたものを誰かに伝えるという作業は
外界と自分との調和を促すプロセスになるはずです。

見たくないものを見ないようにするということではなく、
闇の部分を理解することで光に気が付いていく。
現実を見る力を養い
間違いや過ちと感じた出来事の中でしか学べないことを学び
切り開く力を身につけ成長し、
自分の内側にある可能性に気が付いていく。

より自分らしい次のステージへと進むためには
正直さや誠実さ、謙虚さといったものが不可欠であるように思います。


私事で恐縮ですが・・・
先日、手相占いに行ってきて
「あなたは少し変わり者だけど、でも周りとも仲良くできるでしょ?
『和して同せず』で、そんな感じでやってけばいいよ~。」

と、そんなことを占い師さんがお話してくださったのですが、

『和して 同せず』 

いい言葉だなぁ、
なんて思いながら帰ってきました(^-^)

違う特性、違う考え、感情を持った違った
「個」という存在である 自分自身も、そばにいる「誰か」も
そのどちらも尊重できるということが
本当の意味での「調和」であり、
本当の意味での「自由」なのではないかと思います。

人や物事を全て、自分の意のままにできるということではないけれど

自分にも、周囲に対しても正直でいることができれば、
周りから聞こえてくる言葉で左右されることもなく
自分の内側にある思いや感情に気づき、
自身の内側の声によって選択することができるということ。

たとえ思うようにならない環境にあったとしても
内側によって導かれることをいつも覚えているならば
人生を自分で選択することができるのだから、何者にも縛られない。
あなたは いつでも自由。
だから何も恐れることはないんだよーって、
ヨガの神様は言ってるらしいです(・∀・)

それから、一つ補足になりますが、

「インテグラル・ヨーガ」の中で
調和と自由につながるこのサティヤの実践にあたって
“注意すべきこと”というのが書かれています。

もし、正直に口にすることで誰かを傷つける、不快な思いをさせるのであれば
口にすることを慎むこと、黙っておきましょう
・・・というものです。
サティヤの実践には、
自分だけではなく、相手にも嘘をつかせないということ、
愛をもって、目の前の相手にも正直でいてもらえるように努めなさい
ということが付け足されています。
「誠実」であること、
優しさや慈しみの気持ちというのは、
どんな場合においても必須であるということですね(^^)/


今週の実際のクラスの中では
このサティヤを皆さんに体験してもらうべく、
クラスの最後でバランスのポーズを。
水曜日の本厚木のクラスでは、立木のポーズ『ブルクシャ・アーサナ』に挑戦してもらいました♪
どこでポーズをキープするかも、
今の自分の体や心の様子に合わせて選んでもらって。
呼吸ができるところ、楽しめるところでキープする。
自分の中心軸を、体の感覚を、
素直に感じてみる。
内側の筋肉が緊張している感覚も
少し揺れる感覚も、楽しむくらいでいいから正直に感じてみる。
皆さんそれぞれに、
笑顔でチャレンジしてくださっていたので、
それが何よりでした(・∀・)☆
ありがとうございました


ページの冒頭に書いた賢人の名言のように
断固としていること、正直でいることは磁力を生み
その磁力が
同じ思いを持つものや人、環境を引き寄せ
自分が本当に望むものを引き寄せやすくなる、
というのも然りです(‘ω’)ノ

サティヤの実践は
人と人とが手を取りあい、ともに成長し
調和と自由 その両方を促して、
今私たちが生きている世界を
平和へと導くエネルギーになるはずだから

内側の声に素直に耳を傾けて
近くにいる、信頼を寄せる誰かに思いを伝えてみて、
それによって自分自身や外界がどう変わるか、
時には実践し、変化を見守ってみましょう(^^)/

来週のクラスで、またお会いできるのを楽しみにしていますね(^^)/
それでは
良い週末を お過ごしください☆


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mumuksu.jp/tb.php/76-5d5367b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)