プロフィール

FC2USER176493SZN

Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーのshokoです。
心と体って繋がってるから、
体がほぐれていくと心もほどけていく・・・
そんな心地よいヨガの時間を
楽しみましょう(・∀・)♪

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

FC2USER176493SZN

Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーのshokoです。
心と体って繋がってるから、
体がほぐれていくと心もほどけていく・・・
そんな心地よいヨガの時間を
楽しみましょう(・∀・)♪

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

楽しいヨガ教室♪スタジオMumuksu(ムムクシュ)
『グナ』 (トリグナ=3つの質) のお話 と、クラス卒業にあたってお礼のご挨拶
KIMG0307nakayama2.jpg

「クリシュナよ 教えて下さい
人は自分の意に反してまでも
罪深い行動に走ることがあります
これは何の力によるものですか?」

「アルジュナよ それは貪欲なのだ
物質自然(プラクリティ)のラジャスから
欲望が生じ 憤怒が生ずる
これこそ物質界の住者にとって大敵である」

「サットワは人を幸福に執着させ
ラジャスは人を利益ある仕事に執着させ
タマスは人の知識を消して判断を狂わせる」 
(『神の詩 バガヴァッド・ギーター』より)


こんにちは(^-^)
雲間から陽が挿してきましたが、
湿気もあって今日もなんだか蒸し暑い日ですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先日、
昨年より担当させていただいていいた
「パワーヨガ」というタイトルのクラスを卒業して、
その最後のクラスの時に撮って頂いたお写真を
後日クラスに来てくださった方よりいただきました。
花束はいつもクラスに来ていただいていた皆さんから、ということで
代表の方より受け取りました(^-^)

最後のクラスでお会いできなかった方もいらっしゃったかもしれませんが
いつも、その時間を笑顔で楽しんでいただけたことが
私には何よりの、皆さんからいただいたプレゼントだったなぁと
また改めて感じております。
本当に、ありがとうございました。

訳あって、先月いっぱいでクラスの担当を離れることになりましたが
皆さんとクラスの中で過ごした時間そのものも
何よりその時間を通して私自身が成長できたことも
感謝でいっぱいで、忘れられない、貴重な時間となりました。
皆さんと同様、
私もヨガを続けていくので、またどこかでお会いできる日を
楽しみにしていますね-(^-^)

最後のクラスでは
グナ(トリグナ=3つの質)のお話をしました。

・サットヴァ:純粋さ 知的さ 善徳 調和 無欲性
・ラジャス:活発さ 激しさ 激情 欲望 熱性 積極性 攻撃性 焦燥
・タマス:不活発 怠惰 鈍質 暗愚 無知 無気力 眠気 貪欲 狂気

※ちなみに、人の気質の分類でもう少し具体的な表現の例を挙げると・・・
サットヴァな人
・明晰で心が落ち着いている
・節度があり純粋な心をもっている
・信仰深く真実と正義の道に従う
・知識欲が旺盛で、向上心がある
・物事を公平に見ることができ、知性的で分別のある正確な決断をすることができる
ラジャスな人
・利己的で尊大 野心家
・よく喋り、よく動き回る
・怒り、喜び、愛着、嫉妬などの感情に支配されている
・自分に都合の良い人にだけ親切で友好的で忠実
タマスな人
・知性が低く、気分が沈んでいて、ちょっとした心労ですぐへこたれる
・何をするにも一番楽な方法をとる
・昼間でも眠気を感じる
・貪欲で短気
・自分の利益のために他人を傷つけても平気
・・・等といった表現もあります。

ヨガの、割とアクティブに動くクラス、
俗に「パワー系」と言われるようなクラスでは、
そのクラスの中での取り組む姿勢として
おそらく、
ついラジャスな質の傾向に偏りがち・・・。

これまでに時々、私が耳にしてきた話です(^^;)

力強く、アクティブな体の動きは
交感神経を刺激して、気分を高揚させるようなところがあるかもしれません。
ダイナミック、美しさ、華やかさといった
視覚的な印象であったり、
または活発、活動的、挑戦といった要素の延長に、
(頑張ってるうちにアドレナリンが出るからかもしれませんが)
どこか自分自身又は他者に対する闘争心、攻撃性、威圧的な印象を含んでしまったりとか。

けれども、どんなヨガにおいても、
基本は「体の声を聴く」ということ。
「呼吸に意識を向け、呼吸と動きを繋ぐ」こと。
「心と体を繋ぐ」こと。

もし傍から見た時に視覚的なダイナミックさや美しさを感じるのだとすれば、
それはあくまでも内面の静けさや穏やかさが反映されただけではないか、
とも思うのです。
集中が高まるうちに体が熱をもって、心臓の鼓動が速くなる感覚も
呼吸を味方につけ、一歩引いたところから見守るようにしてみると
新たな自分の一面に気付くきっかけにできる。

自身との向き合い方、ポーズに臨む時の姿勢というのは
いかなる時も
激しさや攻撃性といったラジャスな質ではなく
純粋さや調和を表すサットヴァな質でなくてはならない。

普段は外へ外へと向きがちな意識を
ヨガの時間は、自身の内側に向けること。
内側の声を聴き、それにより自身で選択すること。
どんな感覚も、
否定せず、争わず、期待もしない、
ただそのままを受け止める。

ポーズの難易度が高ければ高いほど、
体の感覚を感じようとする意識が、
体の安定感や、コントロールする能力を左右するところがあるので
『ただ素直に感じ、受け止める』
それが一つの試練となるように思います。

周囲の様子に気を取られる必要はなく、
ポーズの完成だけにとらわれるのではなく、
体を感じ、内側の声を聴き、いつでも自分で選択し、楽しむということ。
マインドフルであること
そこが伝わっていればいいなと思いながら、
参加している方皆さんに楽しんでもらえることを
大事にしたいなぁと常々思っていましたが、

私が思う以前に集まった皆さんがいつも
サットヴァな心で楽しんでくださっていたようで
それが何より、うれしかったなと
今改めて思います。

マットの上で感じたことが
マットを降りた 日常の中に活かせますように。
より良い現実へと繋がりますように。

自分の内側にある可能性に気づき、
外界との調和と同時に
自身の内面にあるものと調和し、
いつも自由でいられますように。

きっとこれからもずっと、ヨガを好きでいてくださいね☆
またどこかでお会いできる時まで
私も成長できるよう努めていきたいと思います。

クラスに参加いただきました皆さんへ
1年と3カ月、中途半端な期間になってしまいたしたが、
本当に本当に、
ありがとうございました(^^)/

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mumuksu.jp/tb.php/75-df86829e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)