プロフィール

FC2USER176493SZN

Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーのshokoです。
心と体って繋がってるから、
体がほぐれていくと心もほどけていく・・・
そんな心地よいヨガの時間を
楽しみましょう(・∀・)♪

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

FC2USER176493SZN

Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーのshokoです。
心と体って繋がってるから、
体がほぐれていくと心もほどけていく・・・
そんな心地よいヨガの時間を
楽しみましょう(・∀・)♪

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

楽しいヨガ教室♪スタジオMumuksu(ムムクシュ)
4月湘南台ヨガ部☆ムムクシュ開催予定と、3月の「ボディー・コンディショニング・ヨガ」クラスのご報告(´▽`*)
KIMG0023 (2)
みなさん、こんにちはー(・∀・)

また少しずつ、暖かくなってきましたね。
桜の花も咲きだしました☆
とうとう4月、新しい年度の始まりです。
気温の変化もさることながら、
周囲の環境の変化も多い頃かなぁと思いますが、
いかがお過ごしでしょうか?

今回のアップは、
今月の「湘南台ヨガ部☆ムムクシュ」開催予定と、
3月19日(土)に開催いたしました
「ボディー・コンディショニング・ヨガ」の クラスのご報告です(^-^)

まずは、前回行いました
「ボディー・コンディショニング・ヨガ」のご報告から(・∀・)

この「ボディー・コンディショニング」のクラスは
パーソナルトレーナーとして活躍されている他、ヨガ・ピラティス講師も務める
松居佳代子先生のメソッドも取り入れ、
骨格の歪み、それによる症状の改善を目的としたレッスンです(^^)/

3月開催したクラスでは4名の方にご参加いただき、
そのうちのお二人にお願いをして
クラスの前後の体の変化を比べるために
クラスの前と受けていただいた後のそれぞれで、お写真を撮らせていただきました。

まずお1人目は、湘南台のクラスにいつもご参加いただいてるSさん(^^)/
(いつもお世話になっておりますm(__)m)

家事もこなしながら、平日はフルタイムでお仕事をされている女性です。
この日も、肩から背中にかけての凝り張り感がひどいとのことでした;
「仕事柄半日はパソコンに向かうデスクワークは土日になることも。」
「ヨガのクラスを受けた後はヘルニアの症状が緩和してくれます」
と、大変うれしいご意見をいただきました(^^)
まず一枚目は、クラス前の背面から撮影したお写真(写真a)。

ms1.jpg
【写真a】

左の肩が右肩よりも下がっているようですね。
合わせて、ウエストと腕との間の隙間も左より右側が広めかな?といったところでしょうか。
次が、75分間のクラスを終えた後に撮影したもの(写真b)

ms2.jpg
【写真b】

まだ少し右肩上がり気味ではありますが、
前の写真よりも左右の肩の高さが平行に近づいた感じです。
両腕とウエストの間の隙間も、先ほどより左右均等に近づいた印象、といったところでしょうか?
次は横から撮影した、まずはクラス前(写真c)と、クラス後(写真d)を並べてみました。

msyoko1.jpg
【写真c】

msyoko2.jpg
【写真d】

洋服のしわもあって少しわかりづらいかもしれませんが・・・
レッスン後の(写真d)の方が(写真c)よりも、ウエストの後ろの湾曲が少なくなって
縦に引き上げられた感じと
体の前側、みぞおちからお腹にかけてのラインも少し上に引き上がったような印象です。
重心がまだ前のめりになっているので、
骨盤を立てるための動き(骨盤前傾→後傾する方向への動き)や、
骨盤底筋を強化するような動きがもう少し多めに入っていたら良かったのかなぁ・・・
という反省点が残りましたΣ(・ω・)

お二人目は、私のヨガ友であり親友でもある、いくめ先生の写真(^^)/
この日は、ヨガのレッスンのお仕事を二クラス終えた後で、こちらへ参加してくれました。
(ほんとうに、ありがとうm(__)m)
まずは、
背面から撮影した クラス前(写真e)と後の写真(写真f)を、順番に並べてみました。

ikumechan1.jpg
【写真e】


ikumechan2.jpg
【写真f】

(写真e)では、体側とウエストの間にある隙間の位置に大きく左右差があるのがわかります。
左腕とウエストの隙間は、肘の下から手首の辺りに隙間があるのに対して
右側の方は、二の腕の真ん中ぐらいから手首の辺りにかけて隙間が出きている。
そして、右側の方は左に比べて隙間自体が狭い印象ですね。
ヒップの上側の盛り上がりを線で結んでみると、右側の方が高い位置にあって
骨盤の位置が、中心よりも右斜め上方向に傾いているように見えます。

クラス後に撮影した(写真f)では、
まず左腕とウエストの間にできた隙間が縦方向に広がった感じ。
肘より上方、二の腕の中央付近の高さまで隙間が伸びてきている。
右側の方は、ウエストと腕の間の隙間の、縦の幅は先ほどと同じくらいですが、
横幅はクラス前よりも少し広くなった様子。
左右均等とまではいきませんが、骨盤が右上方向に引きあがった場所から、
いくらか中心の方へと引き寄せられた感じでしょうか。

次は横から撮影したもの。クラス前後で、並べてみます。

ikumechanyoko1.jpg
【写真g】

ikumechanyoko2.jpg
【写真h】

元より、とてもきれいな立ち姿勢ですね(・∀・)
惚れ惚れします。

縦の赤線は、くるぶしから肩峰の辺りを結んでいます。
背中の後ろのラインと、体の前側、みぞおちの辺りのラインがクラス前の(写真g)よりも
クラス後(写真h)の方が縦方向に引きあがった印象・・・
といった感じでしょうか。

いくめ先生の場合も、重心が少し前のめりがちな印象が残ってしまい、
体の前側、後ろ側の重心バランスの整え方が、
今後の私自身の新たな課題になりました(・・;)。

クラスの前後での記録に、ご協力いただきました皆様、
ありがとうございました☆

ボディー コンディショニング ヨガのクラスでは
骨格の歪みや、それによる不快な症状の緩和を目的に動きを組み合わせていますが
先日修了いたしました「パーソナルトレーナー養成講座」における
「松居佳代子・メソッド」も、このクラスの中では取り入れています(^-^)
(パーソナルトレーナー松居佳代子のオフィシャルブログ)


このメソッドの中心になるのは「寄り添う気持ち」と、
いつも佳代子先生が申しておりました(^^)/
この「寄り添う」ということの中には
「体の声を聴く」という要素が含まれています。
普段のヨガのクラスでも大切にしている、大事なポイントですね(^-^)
慌ただしい日々の中で私たちは
時間やタイムスケジュール、現在の目標、周囲の期待に応えることを優先し
時に内側の声に蓋をするようにしながら何かをやり遂げる、
そんなときもあるのではないかと思います。
アドレナリン、ノルアドレナリンなどの神経伝達物質が分泌されて
体は戦闘態勢へ。
生き残るために、戦いに勝つために、
このノルアドレナリンの果たす役割は大きいけれども
つねに戦闘態勢、ノルアドレナリンが出っ放しでは
脳にとっても、体にとっても危険な状態。
体にも心にも、すごく負担をかけてしまっていますね。

呼吸に意識を向けることで意識を内側に向ける。
呼吸が深く、遅くなって、吐く息が長めになると副交感神経が優位となり、
リラックスした状態へ。
そして、
体の声に耳を傾ける作業は、頭の中を静かにして、
荒れた感情も鎮静させていく。
「誰か」や「何か」によって、ではなく
「自らの力」で体を動かし、体の引きつれたところが緩んだり、
中心の軸にそって整っていく、その変化を感じる作業は
体の変化だけではなく脳へのアプローチとなり、
穏やかでポジティブなマインドに導くプロセスとして 役立ってくれます(^_-)-☆
(グループレッスンのクラスなので、
今回は特にパーソナルストレッチなどは加えていません。
なのであくまでも、皆さんの、自分自身の体の動きによって、整えられています♪)

「前向きな心」は、
体の自己免疫力や自然治癒力といったところに関わってくるので
心の安定によって体も強くなる、ということも言えるわけです(^^)/

クラスを持つインストラクターは、
ヨガという旅の時間を、安心して楽しんでもらえるよう、寄り添う心でもって、ガイドしていきます。
ヨガのクラスのひと時は
クラスを受けているその人が主役ですから
どうぞ 自分の体や、心に寄り添うような気持ちで
内側に生じる色々な感覚を ただただ受け止めてみてくださいね(^-^)

コンディショニングのクラスは、4月の湘南台ヨガ部でも開催いたします☆
また、今月から川崎駅最寄りのヨガスタジオ『yoga kula』さんでも
日曜日の朝レッスンを担当させていただいています。
yoga kula


(『yoga kula』さんでの「ボディ・コンディショニング・ヨガ」のレッスンは
隔週での開催予定です。)
・体の歪みが気になる。
・疲れた体と心を元気にしたい!
という方も、
・別に元気だけど、ヨガ楽しそう♪
という方も(^_-)-☆
もしご興味ありましたら是非ご参加ください☆
ご不明点、ご質問などもメールにて承ります。お気軽にお問い合わせくださいませ(^^)/

ということで(前置き長くなりましたが・・・)
今月の「湘南台ヨガ部☆ムムクシュ」開催予定のお知らせです。

開催日時:4月16日(土)
15:15~16:30 ボディー・コンディショニング・フロー・ヨガ
17:15~18:30 パワー・ヨガ

場所:湘南台公民館
(15:00~17:00 第4談話室 17:00~19:00 文化室、と前後でお部屋が変わります。)
『ボディーコンデイショニング・フロー』は体の歪みを整えるクラスに、フローの動きも入れていきます。
「フローのクラスやりたいです」という部長のご意見があり、くっつけました(笑;)
『パワー・ヨガ』は、アクティブに動くクラスです(^^)/ちょっと難しいポーズにもチャレンジしますが、
初めての方でも安全にガイドしていきます♪

参加費:1500円/1レッスン 
(2クラス続けて受けられる方は2500円/2レッスン)
※収益の一部を寄付金にあてていきたいと思います。(東日本大震災義援金、国境なき医師団、など)
ご協力よろしくお願いいたしますm(__)m

持参していただくもの
・ヨガマット※マットレンタルあります。別途300円。
・動きやすい服装
・汗を拭くタオル
・お飲物 等
お申込み:sakuramomo127@gmail.com
☆お申込期限は、開催の前日中まで☆

ご参加 お待ちしています(^-^)



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mumuksu.jp/tb.php/71-91a95a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)