プロフィール

FC2USER176493SZN

Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーのshokoです。
心と体って繋がってるから、
体がほぐれていくと心もほどけていく・・・
そんな心地よいヨガの時間を
楽しみましょう(・∀・)♪

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

FC2USER176493SZN

Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーのshokoです。
心と体って繋がってるから、
体がほぐれていくと心もほどけていく・・・
そんな心地よいヨガの時間を
楽しみましょう(・∀・)♪

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

楽しいヨガ教室♪スタジオMumuksu(ムムクシュ)
「湘南台ヨガ部☆ムムクシュ」 3月開催予定のお知らせ と、「カルマの話」
IMG_20160219_175002.jpg


皆さんこんにちはー(・∀・)

今回の投稿は
湘南台ヨガ部☆ムムクシュ(ヨガサークル)3回目開催予定のお知らせです(^^)/

3月19日 土曜日 15:15~16:30 
湘南台公民館 第4談話室

参加費:一人1500円
※前回1000円に対し金額の変更がありますが、
活動費の一部を今後支援団体などの募金活動にあてたいと思います。
ご協力よろしくお願いいたしますm(__)m

持参していただくもの
・ヨガマット(レンタルあります 別途300円)
・動きやすい服装
・お飲物
・汗を拭くタオル

今回は、お体の調整に役立つような、
骨格の歪み、それに伴う症状の改善を目的とした
「ボディ・コンディショニングヨガ」のクラスを開催したいと思います。
仰向けでストレッチを行う時間が普段のクラスよりも長めになりますので、
リラックスしたいなぁ、という気分の方には最適かな、と思います(・∀・)

ご予約・お問い合わせ

sakuramomo127@gmail.com

もう3月も中旬に入ります。
また新しい春が、始まりますね(^-^)


今週のクラスでは、カルマのお話をテーマにしました。

「因果応報」、「業」とも言いますね。

『どんな行為でもその後に結果を残す、つまりどんな原因にも結果がある。
そしてそれは、どちらが先とは言えないのである。
例えば、木はなぜ生えているのか?種がまかれたからだ。
ではその種はどこから来たのか?他の木からだ。
木が先か種が先か?タマゴが先かニワトリが先か?
それはどう考えてもわからない。
(中略)
カルマの始原はどうしてもわからない。それがどこでどのようにして始まったのかはだれにもわからない。
だがそれは現にここにあり、こうして見ることができる。
だからわれわれは、それにケリをつけるべく努力しなくてはならない。』
(インテグラル・ヨーガ パタンジャリのヨーガ・スートラ より)

原因(行い)があって結果があり
または
結果が先にあって今の行いがある。
どちらもありうるし、
どちらが先かはわからない。
そのサイクルの中で
私たちは生かされています。

カルマの悩ましいところは
それがいつ、どのような形で訪れるのか
わからないということ。

結果というものは、
自分では選べません。

その、どちらが先とは言えないサイクルの中で
願い、望み、
それを叶えるべく努力したり、時間を費やし力を尽くすけれども、
その結果は
望んだとおりのこともあれば
思い通りの結果ではないこともあります。
もしくは、
日々の積み重ねの中で
うれしい出来事がやってくることもあれば
受け止めがたい出来事に直面してしまうこともあります。

カルマが作用するサイクルの中で
自分の努力した結果が
期待したものではなかった場合でも
その中で、何かしらの恩恵を受け取っているものかと思います。

何か望まない出来事が起こった場合でも、
静かな心で、
起きていることをただそのまま受け止めてみると
それまで気が付くことのできなかった何かを
そこに見いだせたりします。

マットの上でも
同じような感覚でいられるといいのかなと思います。

チャレンジしたポーズ、うまくいくと、
単純にワクワクしますね(^^)
夢中になれると楽しいw
でももし、ポーズが完成しなかったとしても
そこに向かうプロセスの中で受け取れるものも
色々あります。
アーサナ(ポーズ)へむかうプロセスを繰り返すうちに
少しずつ、筋力や柔軟性は増していくだろうし
体の声を素直に聞くことができれば
前回とは違う、今の自分を知ることができる。
今に意識を向け、力を尽くしたなら、
後は結果は手放し、受け取る。


目には見えない
何か大きな存在に身を捧げるように
身をゆだねるようにしながら
自分の内側にある可能性を輝かせるべく、
内なる声に耳を傾けながら
新たに始まる春という季節を迎えられるといいですね(・∀・)

まだ少し肌寒さが残る時期ではありますが
もしお時間許すようでしたら
身体の声を聞いてあげる時間を
楽しみにいらしてくださいね(^-^)


ご予約お待ちしています☆

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mumuksu.jp/tb.php/70-1bfaf814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)