プロフィール

FC2USER176493SZN

Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーのshokoです。
心と体って繋がってるから、
体がほぐれていくと心もほどけていく・・・
そんな心地よいヨガの時間を
楽しみましょう(・∀・)♪

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

FC2USER176493SZN

Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーのshokoです。
心と体って繋がってるから、
体がほぐれていくと心もほどけていく・・・
そんな心地よいヨガの時間を
楽しみましょう(・∀・)♪

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

楽しいヨガ教室♪スタジオMumuksu(ムムクシュ)
今週のヨガのクラスでのお話 「人間関係」のこと
IMG_20150827_021043 (2)
「人生とは関係です。
人生とは関係の中における行為です。

私が関係を理解しないとき、
あるいは関係が混乱しているとき、
そのとき私はよりたくさんの意味を求めるのです。」
―ジッドゥ・クリシュナムルティ―

こんばんは(・∀・)
朝晩はまだ冷えますが、
今日のお昼間は日差しがさして、いくらか暖かかったですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今週のクラスでのお話は
「人間関係」。
「人間関係」に関するヨガ的な見解について
クラスの最初に少しお話ししました( ^^)

人間関係は
自分の内側を投影してくれる忠実な鏡。

誰かを「嫌い」だと思う感情には、
自分が自分を嫌っているという思い(自分自身の嫌いだと感じている部分)
が隠れていて

誰かを「許せない」と思う感情には
自分で自分を許すことができない(許せない自分)という
心の様子が現われていたりします。

目の前にある外界の出来事は
自分の意識のフィルターを通して観ているものなので
誰もが同じ印象を受けるというわけではなく
自分の中に沸いた感覚は
あくまで自分だけのものであって
つまりそれは
自分の外界で起きている出来事が
自分の内面を表しているという見方ができる。
外に対する自分自身の反応
一歩引いたところから見てみると
自分の内側にある心の癖に気が付きます。
自己否定、自己嫌悪、執着、囚われ。
そういった心の、更に奥の方には、
まだ癒すことのできていない、
自分自身の心の傷が 隠れていたりします。

心の奥の方にある
しまっていたはずのネガティブな記憶や感情を目の当たりにしてしまうと
激しく動揺したり
もしかしたら、苦しく感じるかもしれませんが

本当の意味での「癒し」は、
外界ではなく自身の内側から訪れるものなので
潜在化している心の傷は
最終的には、自分自身が理解し、
自分自身で癒していく必要があります。

そのためにはまず、
心を穏やかに、静かな状態にします。
荒れた感情のままでは、自身の内側に気が付くことはできないから。

ポーズをとりながら
その瞬間毎の体の感覚に意識を向けていくことで
意識は内側へ向き、
呼吸も、感情も、静かに、穏やかな状態に変化していきます。

(体の各部位を繊細に感じるという作業そのものに
「情動の脳」とも呼ばれる偏桃体を鎮静化させる効果があることが、
脳生理学の分野からもわかっているそうですね(‘ω’)ノ)

意識が内側に向いていて、深ぁいリラックスの状態あるとき、
心の奥の方の扉が開いて、しまっていた内側の声に
ふと気が付く瞬間がおとずれたりします。

シャヴァ・アーサナで体の緊張に気が付いたらそれを手放すように
気が付いたことを
ただそのまま受け止め、
もういらなくなったものを手放す作業は、
穏やかな心の状態だからこそ、成し得ること。

自分自身を知り、癒すために
この日のクラスも
体の声を聞いて、
自身を労わる気持ちを持った上で、
自身の体がいつも快適だと感じるところを選んでいきましょう♪

そうお伝えして
少し難しいポーズにもチャレンジしてもらいました(・∀・)

楽しんでいただけたでしょうか?

人と人との関わりの中で
私を知り、
心を穏やかに、静かにすることで
外界ではなく、自身の内側によって導かれながら、
成長していく。
ヨガのクラスを通して、お会いした皆さんとの関わりの中で
また一つ成長させてもらえたなぁ
と感じる、今日この頃(・∀・)
いつもありがとうございます☆

ところで、
次回のブログでは、
「湘南台 ヨガ部」結成の
ご案内を掲載予定です(^^)/

興味のある方、
湘南、藤沢エリアの方、
ぜひ読んでくださいねっ(‘ω’)ノ

ではでは、
おやすみなさい☆

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mumuksu.jp/tb.php/67-e6e9ac0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)