プロフィール

FC2USER176493SZN

Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーのshokoです。
心と体って繋がってるから、
体がほぐれていくと心もほどけていく・・・
そんな心地よいヨガの時間を
楽しみましょう(・∀・)♪

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

FC2USER176493SZN

Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーのshokoです。
心と体って繋がってるから、
体がほぐれていくと心もほどけていく・・・
そんな心地よいヨガの時間を
楽しみましょう(・∀・)♪

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

楽しいヨガ教室♪スタジオMumuksu(ムムクシュ)
「カルマ」のこと
DSC_1310yokohamayuugata.jpg

「どんな行為でもその後に結果を残す、
つまりどんな原因にも結果がある。
そしてそれは どちらが先とも言えないのである。(中略)
カルマの始原はどうしてもわからない
だがそれは現にここに在り、こうしてみることができる。
だからわれわれは、それにケリをつけるべく努力しなくてはならない。」
(スワミ・サッチダーナンダ著 『インテグラル・ヨーガ』より) 

こんばんは(・∀・)
ヨガインストラクターのshokoです♪

今夜も寒いですね。
澄んだ空気の夜空に、
まあるくて白いお月様が
雲間に見え隠れしながらとてもきれいです。

どうぞ温かくして、
今日一日頑張った心と体を休めてくださいね。

先週のヨガのクラスのテーマでは、
カルマのお話をしました。
今夜はそのおさらいについて少しまとめておきます(・∀・)

「カルマ」=「行為とその反作用」、「因果」、
または「業(ごう)」とも言います。

「やったことは、かえってくる」なんていう風にも言いますね。

行いがあってその結果があるとも言えるし、
結果には必ず原因がある、ともいえるし、

どちらが始まりとはわからないそのサイクルの中で
私たちは
何か目には見えない、大きな力の作用も受けながら
自分の人生を送っています。
カルマの悩ましいところは
それがいつ訪れるのか、
どういう形で訪れるのかは、
わからないということ。

生きていると
思い通りにならないこと、色々あるように思います。
色々な場面で選択し、前に進む中で
結果は選べない。
それは、目には見えない偉大な何かの作用によって
受け取っていくもの。

良い結果を望むのであれば、良い行いを心がけ、
何か悪いものを浄化したければ、善い行いを心がける。
何か大きな存在に、
身を捧げるつもりで。
身をゆだねるように。

結果が自分の望んでいたものとは違ったとしても
そのプロセスの中で
期待はずれな結果の中でさえも
様々な恩恵を受け取っているように感じます。

もしかしたら、
思い通りに事が運んだ場合よりもきっと
そうではない時にこそ、
その恩恵は
より濃くて、大きく感じられるものなのかもしれません。

期待があるから、苦しい。
ならばその期待をいっそ手放して
「大いなる意志」にただ身をゆだねてみるといい。

最善を尽くしたら、あとは委ねるだけ。
結果は選べないけれど、
期待という執着を手放せたら
心はきっと 自由になれるはず。

自分に思い通りにできることではないのだと、
初めからそう思っておいたほうが、楽になるかもしれないですね(・∀・)

マットの上で体を動かしているときも
否定も、期待もいらない、
何も競わなくていい、
その時の自分の体や心の声を
そのまま受け止めてもらえると良いなと、思ったりします。


身体が伸びたり、縮んだり、
ゆるんだり、硬かったり、
体をコントロールする感覚、
内側からあったかくなっていく感覚、
顔に触れる冷たい空気も、
痛みや、違和感、息苦しさも、
その日その時の自分を、
そのまま受け止める。
もし自分の思い通りに
体が何かを完成させられなかったとしても、
その過程の中で身体が温まり、
その積み重ねで筋力がつき、柔軟性が増していくもの。
体の変化を知ると、気持ちも明るくなったり、
自信もつきますよね(・∀・)

マットの上での身体との向き合い方は
日常の中での
心の癖へと変わっていきます。

もしくは、

身体との向き合い方は
日常の自分の、
外界との関係性や心の在り方を反映している、
という見方もできるでしょう。(^^)/

あなたが、宇宙の一部だから、
どんな困難な出来事も、乗り越えられるだけの力を
もう既に、内包している。

ヨガの神様はそう言います。

あなたらしい人生を充実させるべく、
たとえそれが、望んだ結果とは違ったとしても
受け取るものが 必ずある。

人は自分以外にはなれないから
笑ったり、泣いたりしながら
望んで、
努力して、
色々な自分を許し、
今の自分を受け止めながら。

自分にしかない人生のギフトを受け取って
前に進んでいけると良いなぁと思う、
今日この頃の私でした(^^)

(実際のクラスの中では、先日のオーディションの一次審査が通過できず、落ち込んで帰宅した私自身の話から持ってきましたが 汗;)

さて、明日はいったい、どんなギフトが訪れるでしょうか?
全ての人に
素敵なギフトが訪れますように☆



先週のおさらいと合わせて、
今日は少し、お知らせもあります。

湘南台の「レンタルスタジオ 創」にて週末開催しているヨガ教室を、
2月以降一旦お休みさせていただく予定です。
私事で恐縮ではありますが、
他のスタジオなどでいただいているお仕事や、
養成コース受講準備でスケジュール調整が困難なこともあり、
湘南台でのレッスンはお休みにしたいと思います。
普段ご参加いただいている方には
ご迷惑をおかけして申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
また新たに準備が整い次第、お知らせしていきたいと思います。
なお、お休みとさせていただく間
出張プライベートレッスンのご予約を承ります。
プライベートレッスンの予約方法などの詳細につきましては
後日(近日中に)掲載いたします。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mumuksu.jp/tb.php/66-05849a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)