プロフィール

FC2USER176493SZN

Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーのshokoです。
心と体って繋がってるから、
体がほぐれていくと心もほどけていく・・・
そんな心地よいヨガの時間を
楽しみましょう(・∀・)♪

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

FC2USER176493SZN

Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーのshokoです。
心と体って繋がってるから、
体がほぐれていくと心もほどけていく・・・
そんな心地よいヨガの時間を
楽しみましょう(・∀・)♪

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

楽しいヨガ教室♪スタジオMumuksu(ムムクシュ)
12/21 先週のクラスのテーマと、忘年会のご報告
IMG_20151212_170329sannta.jpg

大きな事を成し遂げるために 強さを与えてほしいと神に求めたのに
謙遜を学ぶように 弱さを授かった

偉大なことができるようにと 健康を求めたのに
より良きことをするようにと 病気を賜った

幸せになろうとして富を求めたのに
賢明であるようにと 貧困を授かった

世の人々の称賛を得ようとして 力と成功を求めたのに
得意にならないようにと 失敗を授かった

人生を楽しむために あらゆるものを求めたのに
あらゆるものをいつくしむために 人生を授かった

求めたものは一つとして与えられなかったが
願いはすべて聞き届けられた
私はもっとも豊かに祝福されたのだ

(ある無名兵士の詩)

こんにちは(・∀・)
ヨガインストラクターのshokoです☆
今年ももう残すところ10日、なんだかあっという間ですね。
12月らしくやっと寒さが増してきた感じですが、
いかがお過ごしでしょうか?

2016年は「丙申」の年。

「丙(ひのえ)」には「明らか」という意味があり、
「形が明らかになってくる時期」を表し、
「申」は「呻く(うめく)」の意味、
これは樹木の成長に例えられていて
「果実が成熟して、固まっていく状態」を表すんだそうです。

即ち、2016年は
「形が明らかになって、実が固まっていく」時期。

これまで表に出なかったことが表面化してくるとか、
努力してきたことが形になる、
気づいていなかったことが見えてくる、
そう言った時期にあたるそうです。



今年一年自分が何を学び、どう成長できたのか
改めて振り返ってみると、
来年以降、
自分の進みたいと願う方向が、よりはっきりとしてくる、
12月は、そんな時期かもしれませんね(‘ω’)ノ

形が明らかになり、
実が固まっていく。
それに伴い、環境が変わったり、
人間関係も、
より自分らしい方向へ進むために何かしら変化を伴うかもしれません。
今まで繋いできた手を、思いもかけず手離したり、
新たな手と繋ぎあったり、
そう言った変化への準備に入っているか、
もしかしたら、もう既にそんな変化が始まっているかもしれない。
全ての人において、今はそういった時期にあたり、

繋がっていた手を離すことは、
寂しい、悲しいといった感情や、喪失感を伴うこともあるかもしれないけれども
それは
お互いが幸せになるために、繋いでいた手を離したということであって、
自分の本質、自分の進みたい方向がよりはっきりしてきたという
成長や進化といった意味として受け止めてみるといい。
そんなお話を、最近耳にしました。

「変化」は
時に不安や恐れを生じやすく、
なるべく避けようと、抵抗したくなるものではないかと思います。
「変わらないでいること」にしても
「変わっていくこと」にしても、
大切なのは自分の内側の声に
導かれた結果であるかどうか、ということ。

目標や願いに向かって努力をしたとき
思い描いた結果が得られる時もあれば、
思い通りには至らないことも、たぶんいっぱいあって、
いずれの場合も、
そこに向かうプロセスの中でこそ受け取る恩恵があり、
そしてそれは、
思い通りに至らなかった場合の方が、
より大きかったり、深かったりするのではないでしょうか(・∀・)?

「すべての源はあなたの中にあり、
それは愛と力と光をすべての経験に与える
至高の実在なのだ。」       ―ニサルガダッタ・マハラジ―

どんな困難をも乗り越えられるだけの力を
人は誰しも、必ず内包しているものなのだと
ヨガの賢人たちも、
そう教えを説いています。

内側の声に耳を傾けながら
変化をおそれずに、
より自分を満たす方向へと
進んでいけたら、いいですね☆

迷ったり、悩んだり、困ったりするけどね。
だって人間だもの。

年末年始や、それ以降の年度末まで、
やはり忙しく慌ただしい日々を過ごされる方も
多いのではないかと思いますが、
我を失うほど何かに意識を注いでいたり
とっても疲れている時こそ
ふと我に返り、内側の声に耳を傾ける時間や、
自分自身を労わり、慈しむような時間を
持てると良いのかなぁ、と思います(・∀・)

先週は、そんな感じのことをクラスの中でテーマにしてみました。
呼吸や体を感じながら、
時にはちょっと難しいポーズにもチャレンジしてみたり
楽しんでいただけたでしょうか?( ^^)

そして昨夜は、
湘南台で週末開催しているヨガ教室ムムクシュの忘年会でした(^^)/
私を含めて4名、少人数でしたが
なんだか飲んだり食べたり、
オーガニックレストランなのになぜか途中で
お店のオーナーさんの計らいでカラオケなんかも出てきちゃったりして
(潤さん、歌ってるところ、写真におさめられずにごめんなさい)
楽しかったですね(・∀・)
あー、おかしかった。

「今日は楽しかったです。
ヨガと出会えた事
皆さんと出会えた事に
感謝しております。
今日はありがとうございました。」
帰宅途中、来ていただいた方からそんなメールもいただきました。

うれしい・・・。
私にとって何よりのクリスマスプレゼントをいただいたように思います。
ありがとうございました(^^)/

今回は日にちが迫ってから予定を決めたりして
ご都合が合わなかった方もいらっしゃったので
次企画するときは少し早めに、
皆さんの都合も確認しながら企画してみましょ☆

今回お集まりいただいたみなさん
本当に、楽しかったですね。
ありがとうございました。
またこれからも、よろしくお願いいたします(^_-)-☆


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mumuksu.jp/tb.php/64-6b571945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)