プロフィール

FC2USER176493SZN

Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーのshokoです。
心と体って繋がってるから、
体がほぐれていくと心もほどけていく・・・
そんな心地よいヨガの時間を
楽しみましょう(・∀・)♪

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

FC2USER176493SZN

Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーのshokoです。
心と体って繋がってるから、
体がほぐれていくと心もほどけていく・・・
そんな心地よいヨガの時間を
楽しみましょう(・∀・)♪

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

楽しいヨガ教室♪スタジオMumuksu(ムムクシュ)
ハロウィン アロマヨガのクラス 「輪」と「繋ぐ」
IMG_20151028_205926.jpg

「つないだ手が 語りかける 声になる前の 優しい言葉
裏表のない次元で ゆっくりと 今 呼吸している」
―Mr.children/ポケット・カスタネット―


こんばんわ(・ω・)ノ
ヨガインストラクターのshokoです♪

今回は、本厚木の体育館で行いました、
ハロウィンスペシャル企画、 「輪になるアロマヨガ☆」のレッスンのご報告です(・∀・)

こちらの体育館では、
アロマテラピーを併用したクラスは、今回とても久しぶりでしたね。
楽しんでいただけましたら、と思い

「今日は、
皆さんに 癒しのアロマをご用意して参りました、
プライベートナースのshokoです☆」
IMG_20151028_141931aroma.jpg

と、クラスの最初で自己紹介してみましたが
・・・・・・
失笑(笑;)

ちょっと引いてましたねー。
とりあえず、笑っていただけましたので、ほっとしました。
調子に乗ってすみません;

と、言うことで、
まずは今回使用したアロマオイルのご紹介です(・∀・)

・オレンジ・スイート
・バニラ(Abs)
・ジンジャー

の、3種類をブレンドしてみました。

オレンジ・スイートは、心を明るく、前向きにしてくれる香り。
一方でリラックス効果も高く、安眠の手助けにもなってくれます。
身体的な面では、胃腸の働きを整えたり、血行を促進効果などが期待できます。

バニラは、うっとりするような、甘い香りが特徴です(・ω・)ノ
食用のバニラエッセンスに比べると、ちょっとだけスパイシーなフレーバー。
甘ったるい香りが、気分を明るく盛り上げてくれたり、穏やかにしてくれるようです。(催淫作用もあるらしいです)

ジンジャーは、ご存じ、ショウガの根茎から抽出される精油。
ピリッとしたスパイシーさの中に、甘みのある香りが特徴的。
気分を高揚させたり、集中力や記憶力を高めてくれる効果のほか、
身体面では、血行促進、発汗、消化促進など、
食べるショウガと同様、体を温めてくれる効果が期待できるので、
これ単品では癖が強いですが、
寒い時期、他の精油に合わせて加えてみるのには良いかもしれませんね(^_^)

気分を明るく、楽しく、そして優しくしてくれるような、
香りのイメージとしては、甘いお菓子みたいなブレンドに
まとめてみました(・∀・)
そう、お菓子みたいにしたかったんです。

そして、
人が集まる場所での、イベントウィークということで
今日はクラスの後半で、輪になってやるヨガのシークエンスを取り入れてみました。

膝と膝がくっつくくらいの距離で座って、
自分の手と、お隣さんの手でハートを挟んだり、
お隣さんにたくさんよっかかったり、
手をつないだり、
時にはキャーキャー言いながら。
こういうの、大人になっても楽しいですね(・∀・)
うまくいかなくても、それはそれで笑っちゃって、
笑いながらもう一回やり直したりしながら。

以前のクラスでもお話したことがありますが、
パートナーと触れ合ったり、もしくは
人が肩を寄せ合うようにして集まっているときって、
オキシトシンという脳内ホルモンが分泌されて、セロトニン神経を活性化させることがわかっています。

オキシトシンは、
赤ちゃんがお母さんのおっぱいを吸うときの吸てつ刺激で分泌が促され、
子宮の収縮を促したり、乳腺に働きかけて乳汁分泌を促す効果をもつ
女性の体特有の働きを持っていて、
元々わかっていたのは平滑筋に対する効果でしたが、
(看護学生の時、お友達同士でおっぱい触りあって、
「オキシトシン出ちゃうー」って言って遊んだものでした。)

脳内ホルモンとしてのその効果から、
「抱擁ホルモン」とか、「愛情ホルモン」などの異名を持っているそうです。

良好な人間関係、信頼できる大切な人とのパートナーシップ、
そういったものが、
健やかで、安定した心の状態を保つのに役立っている。
脳生理学的な観点からも、
人と人との繋がりに、私たち一人一人が支えられていると
言うことができる。
私たちの体って、よくできてるなぁと思います。

yogaと言う言葉そのものに
「繋ぐ」という意味があります。

ヨガのクラスの中では
呼吸と、体の動きを繋いで
心と体を繋いでいきます。

人と人との繋がりや
最終的には、宇宙や、大いなる意志と繋がる
そんな意味が あったりします。

生きていると
思うようにはいかないこともたくさんあるけれど
自信を無くすこともあるけれど
ご先祖様の存在があって今の自分が ここに在るように
たくさんの繋がりの結果で、自分がここに存在している。
それに気が付いてみると、
自分の内側にある力を、
もうちょっとだけ信じられそうだなって、
気が付けるんじゃないかなぁって思います。
やれるだけやってみたら、
あとは、身をゆだねながら。
自身の内側に、導かれるように。


掌の 癒しのエネルギーを
今日は一つの輪になって、循環しましたね(・∀・)

今日はたまたま、女性だけだったこともあって、
キャーキャー言いながら、言いながら、
ほんとに、楽しかったですね(^_^)
最後に、体育館の職員の方からお菓子なんかも配っていただいたりして。

素敵な時間を、皆さんと一緒に過ごせて

(また機会があったら、やりましょうか。)

たくさん元気をいただきました♪

一緒に過ごしていただいた皆様、
(そして、写真撮り忘れてアップできませんでしたが、
27日火曜日、湘南台の夜のアロマのクラスへご参加いただいた皆様)

素敵な時間を、ありがとうございました(´▽`*)

IMG_20151028_195351ogino.jpg









コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mumuksu.jp/tb.php/59-6de378aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)