プロフィール

FC2USER176493SZN

Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーのshokoです。
心と体って繋がってるから、
体がほぐれていくと心もほどけていく・・・
そんな心地よいヨガの時間を
楽しみましょう(・∀・)♪

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

FC2USER176493SZN

Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーのshokoです。
心と体って繋がってるから、
体がほぐれていくと心もほどけていく・・・
そんな心地よいヨガの時間を
楽しみましょう(・∀・)♪

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

楽しいヨガ教室♪スタジオMumuksu(ムムクシュ)
9/12 (土)「ヨガセラピー」のクラス おさらい
IMG_20150822_150132minatomirai.jpg

「全ての恩寵は、
あなたの内側からやってくる。
内側に目を向けなさい。」 -ニサルガダッタ・マハラジ-


みなさんこんにちはー(・∀・)
ヨガインストラクターのshokoです(・ω・)ノ

今日は湘南台駅最寄りのレンタルスタジオさんで、
ヨガセラピーのクラスを行いました。
ちょっとその後報告から。
(書きかけのままだいぶ時間が過ぎてしまいました;)

今回も、アロマテラピーを併用しました。
・・・・がしかし、
お借りしたディフューザー動かなくなってしまい、即席で作ったエアーフレッシュナー(ミスト状にしてシュッシュ・・・)に頼って
ややごまかしちゃった感じになってしまいましたが。(そして篠田さん、持ってきてくれたのにごめんなさい;)

ひとまず、
香りのご紹介から。

この日は、
ラベンダー
イランイラン
パチュリの 3種類をブレンドしました。

鎮静、鎮痛、安眠等、様々な効果を併せ持つ万能精油のラベンダー。
心を穏やかに、リラックスさせてくれる香りです。

イランイランは甘く濃厚なお花の香り。
気分を高揚させる、どちらかと言うと、気持ちを持ち上げてくれるタイプの香りになります。
催淫効果、もよく知られていますね(・∀・)
ちょっとそんな気分に(?)させてくれる香りでもありますが、
この甘い香りが、不安や緊張を一気に解きほぐしてくれる、とも言われています。

パチュリはシソ科の多年草で、そのお花の部分からとれる精油だそうです。
なんとなく墨汁みたいな、土っぽい感じの香り。
鎮静、抗うつ作用があり、心の緊張や不安、イライラを和らげ、
気持ちを穏やかに整えてくれる効果が期待できるそうです。

鎮静するタイプのものと、
高揚させてくれるタイプのもの、両方併せてみました。

頭の中が静かになって、穏やかになっていく感覚も
なんだかワクワクするような、楽しいって感覚も
ヨガのクラスの中では
両方、どちらも大切な要素ですよね(・∀・)

今回もニードラのインストラクションは、「心身回復」のイメージの物を取り入れています。

体をリラックスさせていくことで心が緩み
内側に気が付き、受け止め、
自身の本質の願いに近づいていくための決意を唱える、
そんなイメージで、
今回もクラスをすすめてみました。

先月は事前にお伝えするのを忘れてしまっていたので、
今回は、ポーズに入る前に、「サンカルパ=決意」について
イメージしてもらうようにお伝えしましたが、
内側に秘めた、願い。決意。
胸の内で、唱えていただけたでしょうか?

年をとるごとに
社会的にはなにか制約を受けたり、
何かに合わせたり、
妥協したり、
思うようにいかないことはそれぞれに色々あるけれど

見方を一つ変えてみると、
そういったことも含めて、
人生の中に準備された「ギフト」のようなもの
と言う考え方もできるそうです。

自身の内側にある力に気が付いていくための。
その人らしい人生を、歩んでいくための。
乗り越えようとするそのプロセスのなかで
悲しみや苦しみとともに、
私らしさや、
強さ、やさしさ、慈しみ、愛情、
今まで気が付かなかった可能性にも
そういったことにも気が付いていきます。(またあとで続き書きます。これから忍さんと映画(・∀・))



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mumuksu.jp/tb.php/55-78135e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)