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Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター
マインドフルネストレーナー

ホームページ
http://mumuksu-shoko.jimdo.com

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

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楽しいヨガ教室♪スタジオMumuksu(ムムクシュ)
11/26 アロマヨガクラス テーマ:「バンダ」のこと
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「何事にも、変化にはエネルギーが生じます。
動き回る心から穏やかな心に保つ変化も、エネルギーを消費するのです。
心の癖を知性の火で燃やし尽くすようにです。
そのために、適切な運動で骨格を整えて筋肉量を増やし、
深い呼吸を心がけて基礎代謝を高めることも大切です。」
   -里江子(リー)著 スタジオ・ヨギー監修 「幸せとつながる言葉」より-


こんにちはーヽ(・∀・)ノ
ヨガインストラクターのshokoですヽ(*´∀`)ノ

今回のアロマヨガクラスは、「バンダ」についてお話しました。

いつもご参加いただいている皆さんとは
もうかれこれ8ヶ月ほどのお付き合いとなりましたが、
(ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ)
いろんなアサナが、もうだいぶ体に定着してきている様子を拝見していたのにも関わらず
まだこの「バンダ」についてお伝えできていなかった・・・と気がつき
今回のクラスは「バンダ」をテーマに、
体幹の奥にある筋肉を、
より、意識できるようなものを考えてみましたヽ(・∀・)ノ

「バンダ」という単語には元々「締め付ける」「閉じ込める」「制御する」などの意味があり、
体の中に生み出されたエネルギーをコントロールし、所定の場所へ導いていく役割を持つと考えられています。

一番下にある「ムーラ・バンダ」ここは解剖学的にいうと肛門括約筋や骨盤底筋群のあたりヽ(・∀・)ノ
下から2番目の、「ウディーヤーナー・バンダ」は、腹横筋そして横隔膜。
そして一番上にあるバンダ「ジャラーンダラ・バンダ」は、喉ヽ(・∀・)ノ

今回は、3つのバンダに意識を向けながら行う、呼吸法を取り入れてみましたヽ(´▽`)/
まずは仰向けで深い呼吸を繰り返しながら、
息をはききる時に骨盤底を引き上げるように意識して。(←ムーラ・バンダ)
次に、
おへそを背中に近づけるように、お腹をうす―く保ったまま(←ウディーヤナー・バンダ)
今度は顎を引いて喉の奥をきゅっと閉めた状態で(←ジャラーンダラ・バンダ)
肋骨を広げながら横隔膜を引き下げながら
胸腔内(もしくは肺)を広げるよう意識します(=肺に空気はまだ入ってこないので、胸腔内の陰圧が強められた状態です)。
その後で、喉の奥のバンダを緩めて、
肺に空気が流れ込み、更に胸が膨らんでいくのを感じます。

呼吸法の実践のあとで、
アサナをとる間はムーラ・バンダと、ウディーヤナー・バンダを意識しながら
シークエンスを進めてみました。

体の、より奥の方を意識することで
体もより温まる感覚や、軸が安定する感覚、楽しめたでしょうか?ヽ(・∀・)ノ

今回使用したアロマオイル♪

・ゼラニウム
・イランイラン
・ベチバー
・ユーカリ
の、4種類ヽ(・∀・)ノ

鎮静する作用と、抑うつを和らげ明るくする作用の両方をもち、
心をちょうど良いところに落ち着かせてくれるゼラニウムと

あまーい香りで不安や緊張を一気に解きほぐし気分を高揚させる他、
催淫作用を併せ持つイランイラン、

この二つは、ウディーナヤー・バンダの場所に存在する
スバディシュターナ・チャクラの「感情をコントロールする」エネルギーのイメージで入れてみました。

イネ科の植物の根っこから採れるベチバーの精油は、
土のような香りが「大地」を連想させる、グラウディング効果の高い精油ヽ(・∀・)ノ
これは、ムーラ・バンダ、ムーラダーラ・チャクラエネルギーのイメージで。

そして最後のユーカリは、
特有の刺激のあるすーっとした香りで、咳や鼻づまりなどの症状に効果的で、呼吸を楽にしてくれる精油。ジャラーンダラ・バンダ、ビシュッダ・チャクラエネルギーのイメージで加えてみましたヽ(・∀・)ノ

それぞれ、タイプの違う香りですが、合わせるとほどよく調和して、
柔らかい感じの香りになりますヽ(*´∀`)ノ
(そこがアロマのブレンドの面白いところ)



体をコントロールする感覚が、より感じられるようになると
心をコントロールする力も強くなり、心が安定します。

「心をコントロールする力が強くなる」というのは、
「なんでも思い通りにできるようになる」ということではなくて

自分が思う通りには ならない状況であっても
柔軟でいることや、
色々なものを尊重できるような、しなやかな心だったりします。

何事にも動じない、ぶれない「強い」心でいるためには
自分の外界にあるものの変化にたいして 柔軟でいられる 
「やさわらかさ」も欠かせない要素です。

人って日頃から、
自身の心のあり方で悩んだり苦しんだりするものだけれど

人によって持っている世界観や感じ方が
人それぞれに違うこともまた、とてもユニークなことですよねヽ(・∀・)ノ

「こうあるべきだ」
「こうでなくてはならない」
「これが正しい」
自分の主観的な考え方が、自分自身を追い詰めていることもあるから
それに気がついてみると、

否定せずに、期待せずに、争わずに、
自然な変化をもうちょっと気楽に受け止めてみたり、
色々なものを尊重できると、もっと楽になれるかなぁと思ったりします。

自分の中心を探すようにしていると、ポーズが安定していく感覚
自分自身の、体の奥を、コントロールする感覚
マットの上でそれに気が付いたら
それはきっと、普段の日常の中にも生かされて行くことでしょうヽ(・∀・)ノ

今回も楽しいヨガの時間をみなさんとご一緒できましたヽ(*´∀`)ノ
ありがとうございました☆


そして次回は、

この「コントロール」というところにもう一度フォーカスしたテーマで
考えてこようかなぁと思っています♪

ではではまた次の水曜に~☆
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