プロフィール

FC2USER176493SZN

Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター
マインドフルネストレーナー

ホームページ
http://mumuksu-shoko.jimdo.com

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

FC2USER176493SZN

Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター
マインドフルネストレーナー

ホームページ
http://mumuksu-shoko.jimdo.com

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

楽しいヨガ教室♪スタジオMumuksu(ムムクシュ)
6/25 アロマヨガクラス 「梅雨のうつ」と「マインドフルネス」のお話
DSC_1067 (2)0602

「心の状態に注意を向けなさい。
心の動きや静けさがあなたの全身全霊に
どのように影響を及ぼすのか、
注目してください。」     
                    -グルマーイ・チッドヴィラーサナンダ-


こんにちはーヽ(*´∀`)ノ
ヨガインストラクターのshokoです。

昨日6/25 アロマヨガクラスのお話☆(・・・今回アップするのが遅くなりましてすみません;)

梅雨の時期に入って、雨の日が増えましたね。
私が看護師としてお仕事をいただいている老人ホームで最近
「『うつ』の人お薬のんでても最近調子悪くなる人多いね」なんて話を耳にしました。
精神科や心療内科の医師から向精神薬など処方を受けて、いったん症状が落ち着いていた方たちが
梅雨の時期になって鬱傾向強くなったり、もしくは、興奮状態が強くなってしまったり。

そんなきっかけがあって少し調べてみましたヽ(・∀・)ノ

梅雨の時期は

・「雨の日が多いので日照時間が減少する」→脳内神経伝達物質であるセロトニンが減少する

・梅雨前線で気圧が下がる→副交感神経優位になり、体が「お休みモード」へ→「だるい」「やる気が出ない」

・低気圧→炎症性物質であるヒスタミンが増える→頭痛、関節痛等の痛み→交感神経を刺激→ストレス

・湿度が高くなるので不快指数が上がる→交感神経を刺激→ストレス、血管収縮による血流不良、冷え

というように、
私たちの体と心って、天候によって実際これだけ影響を受けてるみたいですΣ(゚д゚lll)

こういった情報から、
梅雨の「うつ」を解消するための対策として、具体例を挙げてみるとすると

・セロトニンを増やすことをする(意識的に行うリズム性運動=ランニング、呼吸法とか。泣くとか。旅行とか。)
・体を温める(衣類の調整、温かい飲み物、etc...)
・体を動かす
・休息(疲れているならまずこれ。)
・香りを楽しむ(嗅覚→海馬や自律神経に働きかける)

こんなところでしょうかヽ(・∀・)ノ


ヨガ的な観点から、
心が沈みがちなとき、または荒れてざわざわと落ち着かない時の「心の扱い方」として
「マインドフルネス」の考え方を 挙げることができます。

「マインドフルネス」とは・・・
(正式には「マインドフルネスストレス低減法」といいます)

・「今」の自分に気づき、現実をあるがままに受け入れること。

・今この瞬間の体験に気づき、そのままにしておくスキル。
心に浮かぶ思考や感情に従ったり、価値判断をするのではなくただ思考が湧いたと一歩離れて観察する。

・一瞬一瞬の呼吸や体感に意識を集中し「ただ存在すること」を実践し、「今に生きる」ことのトレーニングを
実践する。これにより、自己受容、的確な判断、、及びセルフコントロールが可能となる。
                                                                           
「今日は体が疲れてるな」って感じたとき
「これじゃいけない、頑張らなきゃ」とか、

「なんかイライラする。嫌だ」とか、
自分の中にネガティブな感情や感覚が沸いた時、
それを否定的に捉えどうにかしなきゃって思っちゃうけど

「疲れてるなぁ、じゃあ疲れてる今日は、この辺までやったら、少し休もう」って
疲れた体に合わせた選択をしてみるとか。

「イライラしてるんだなぁ。なんでイライラしてるんだろうなぁ。」って、ちょっと一歩引いて 自分を見てみると
イライラの理由が分かるかも知れないし(天気のせいかもしれないヽ(・∀・)ノ)、
少しずつ穏やかな心を取り戻せるかもしれない。 

変えられない過去や、考えても仕方のない未来の不安や心配事も、
今に集中することができれば
今本当に必要なことが明確になって
余計な不安は少しずつ薄れていくかもしれない。


人生って、いろんなことがありますよねヽ(・∀・)ノ

晴れの日があって、雨の日があって。
昼があって、夜があって。
でも、
止まない雨もないし、明けない夜もない。 

暗闇を知っているから、光が眩しいって分かるし、
凍えるような寒さを知るからこそ、あたたかさで体がほどけていく感覚を知ることが出来る。

人生における、困難を乗り越えた経験に、私たちは学びを得ます。
そして、困難に出会うときは、様々な助けにも出会うとき。   

雨の日って、気持ちが沈んだり、体調を崩しがちだけど、
そんな時って、またちょっと改めて、
自分自身を見つめてみる機会なのかもしれません。  

「マインドフルネス」は、自分の身体や心の状態に気づくための「こころのエクササイズ」ヽ(*´∀`)ノ
心の扱い方の工夫を、一つ知っていると、
穏やかさを取り戻すことも、
誰かの優しさに気が付くことも、 もう一つ楽に出来るかもしれませんね。  

この日使用したアロマオイル♪

・ラベンダー
・ベルガモット
・スイートマジョラム

万能なラベンダーは不安や緊張を取り除き、リラックスさせてくれる精油。

ベルガモットは、すこしフローラルな感じもある柑橘系の香り。気持ちを穏やかに、なおかつ明るくしてくれる香り。

スイートマジョラムは、スパイシーな中にもほのかに甘みがあり、あたたかみのある香りですヽ(・∀・)ノ
不安、緊張、孤独感、興奮を静めてくれる効果のほか、フィジカルな面では血流促進、血圧降下作用、冷え性、肩こり、腰痛などを緩和してくれ効果があります。

気持ちを明るく、穏やかに、そして、温めてくれる。そんなブレンドにしてみました。

この日のヨガのクラスは
より、今の体の感覚に意識を向けやすいよう、
初めは 簡単な動きで筋肉の緊張と弛緩を繰り返してみたり、
呼吸にしっかりフォーカスできるような時間をとってみましたヽ(・∀・)ノ

体と、こころに意識を向けていく時間、
みなさん自分のこと 癒せたかな?
雨の日まだ続きそうだけど、そんな時も穏やかに過ごせたこの時間を
ふと思い出して笑顔になっていただけたらいいなぁ、なんて思いましたヽ(*´∀`)ノ

  
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mumuksu.jp/tb.php/16-5b5d46e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)