プロフィール

FC2USER176493SZN

Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーのshokoです。
心と体って繋がってるから、
体がほぐれていくと心もほどけていく・・・
そんな心地よいヨガの時間を
楽しみましょう(・∀・)♪

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

FC2USER176493SZN

Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーのshokoです。
心と体って繋がってるから、
体がほぐれていくと心もほどけていく・・・
そんな心地よいヨガの時間を
楽しみましょう(・∀・)♪

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

楽しいヨガ教室♪スタジオMumuksu(ムムクシュ)
オフィスでのマインドフルネス (11/25 IPOテクノ株式会社様にて)のご報告
23915967_1461113240673165_5018273247180805634_n-ipotecno-1.jpg

11/25(土)、「IPOテクノ株式会社」さん
http://www.ipo-corp.com/
マインドフルネスヨガと瞑想のプチセミナー付きレッスンで
伺ってきました。

この日こちらの会社さんでは
技術部の上田さんが講師役で、SE、PGの従業員の皆さんに
午後から研修をされている最中でした。
テーマは「仕事と介護の両立」というもの。

現代の日本社会が抱える問題として
高齢化率の上昇、介護高齢者人口の増加などがあり
それに伴い、
介護離職者の人口は年間に10万人にも及ぶそうです。
ただ、
介護が必要となる期間は平均約5年と言われ、
親の年金で生活しながら介護に専念しても
5年ほど過ぎて親が亡くなった後で
再就職への不安や
年齢的に働き口が確保できないといった状況に陥ったり
給与がなくなったことで経済的負担が増える、
社会的孤独、介護うつといった、
個人にのしかかる精神的、身体的負担の増加など
そういった現状が実際に起きている。

親の介護が近い将来必要になる、その可能性があれば尚のこと
仕事を続けることの必要性や、またそのためのサポートの重要性
企業における仕事と介護の両立支援
そんなお話をされていました。
(同席させていただき、大変勉強になりました!)

今回、
従業員の方のストレスケアの目的でと
ヨガと瞑想のレッスンをとのご依頼を頂き
皆さんのお勉強会の後で少し恐縮ではありましたが               
お集まりの職員の方に対してまず関心を持ってもらうために
ストレスに関するお話をしました。
ストレスを受け続けると人の脳はどうなるか、
アドレナリンが分泌され続けると脳はどうなるのか、
ストレスホルモンのコルチゾールは脳にどのような影響を与えるのか・・・等々。
瞑想のもたらす効果と、その脳科学的根拠に基づいた根拠や
『マインドフルネス』についてや
人とのコミュニケーションがもたらすもの、
『inter being(相互存在)』という考え方について、などを
資料を使ってお話してから

椅子の上でできる簡単なヨガに、
椅子に座ったままでできる瞑想を、皆さんに体験していただきました。
ご参加いただいた20代のPGの男性は
ストレス反応に関するお話では
食い入るように資料を見つめながらお話聞いてくださっていて
きっと、今のご自身のストレス具合、思い当たるところが
あったのかしら?と
ご様子拝見して感じたりしていました。

ストレスのお話のまとめとしては
“人って、人との関わりの中で傷つくこともあれば
人との関わりによって癒されたり、成長したりもする。
ストレスが全くないことが良いかと言えばそうではなく
困難を乗り越える経験が人を強くもするし
ただ、本来ある目的や願いに向かって進むためには
ストレスを受けている状態に自分自身がまず気付くこと、
そして、
自分自身を労り慈しむような時間を持つことが大切ですね”
そんなお話をさせていただきました。

以下、ヨガと瞑想を体験していただいたあとの
アンケート結果です。
(ご参加いただいた皆様の了解を得て、匿名で掲載させていただいています。)

23905492_1461113257339830_5303424982164488793_nipotecno2.jpg



“レッスン前の体調やご気分は?”⇒「肩凝り 軽い頭痛」

“瞑想中、何か浮かんだものはありましたか?”⇒「海の近くのベンチ」

“今日の瞑想の中で手放したものはありましたか?”⇒「肩の凝りが少し」

“レッスン後の体調やご気分はいかがでしたか?”⇒「良い」

“その他、今日のレッスンで体験して感じたこと、感想などありましたらご記入お願いいたします”
⇒「全身で息して 吐くと共に凝りが抜けるような感覚」
(20代男性 H.A.様)



“レッスン前の体調やご気分は?”⇒「だるい」

“瞑想中、何か浮かんだものはありましたか?”⇒「最近の仕事、体調、読んだ物」

“レッスン後の体調やご気分はいかがでしたか?”⇒すっきりしている

“その他、今日のレッスンで体験して感じたこと、感想などありましたらご記入お願いいたします”
⇒「嫉妬について 自分で思った時があったので 行動しようと思った」
(20代男性)


“レッスン前の体調やご気分は?”⇒「眠い」

“瞑想中、何か浮かんだものはありましたか?”⇒「なし」

“今日の瞑想の中で手放したものはありましたか?”⇒「なし」

“レッスン後の体調やご気分はいかがでしたか?”⇒「まぁまぁ」

“その他、今日のレッスンで体験して感じたこと、感想などありましたらご記入お願いいたします”
⇒「少し楽になったかな」「あたまからいなかったので何とも言い難い」
(40代男性 Y.F.様)


“レッスン前の体調やご気分は?”⇒「まぁまぁ」

“瞑想中、何か浮かんだものはありましたか?”⇒「ない」

“レッスン後の体調やご気分はいかがでしたか?”⇒「良い」「すっきりしている」「眠くなってしまった」

“その他、今日のレッスンで体験して感じたこと、感想などありましたらご記入お願いいたします”
⇒「親しみがあって良かった」
(60代女性 Y.U.様)



IPOテクノ株式会社の皆さまより貴重なご意見を頂きまして、
この度は本当にありがとうございました(^-^)
少人数でのお勉強会のお時間からご参加させていただいて
アットホームな雰囲気で、私も楽しくレッスンできました。

IPOテクノ株式会社さんでは
PG,SEの育成やより良い職場づくりのために
毎月定期的に研修を行っているとのこと。

「IT系の技術者は、夜勤などの超時間の勤務で体のリズムを崩しやすく
また人間関係におけるストレスも高くなる傾向があり、
会社を離れてしまう人も多い。」
「プログラマーも、SEも、オペレーターも、相手の要求をいかに読み取れるかが
仕事をする上で要求されるので、どのような場面でも対人関係のスキルが重要になる。
そう言った意味でも、技術者がやりがいを感じられる環境づくりや、
うちは人数がそう多くはない職場なので、だからこそ、
会社に必要な人材を育てていくための取り組みには、今力を入れています。」

大変興味深いお話を伺うことができました。

そんな皆さんに、しっかりと貢献したいなと感じた一日でした。

IPOテクノ株式会社
代表取締役の加瀬滋様、
今回お仕事を頂くご縁を頂きました技術部参与 上田芳江様はじめ、
今回ご参加いただいた皆様、
貴重な機会を頂きまして
ありがとうございました☆


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mumuksu.jp/tb.php/140-5c3fed72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)