プロフィール

FC2USER176493SZN

Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーのshokoです。
心と体って繋がってるから、
体がほぐれていくと心もほどけていく・・・
そんな心地よいヨガの時間を
楽しみましょう(・∀・)♪

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

FC2USER176493SZN

Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーのshokoです。
心と体って繋がってるから、
体がほぐれていくと心もほどけていく・・・
そんな心地よいヨガの時間を
楽しみましょう(・∀・)♪

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

楽しいヨガ教室♪スタジオMumuksu(ムムクシュ)
マインドフルネス瞑想+カウンセリング個人セッションのご報告&モニター募集と、9月20日(水)荻野運動公園のレッスンの様子
21618000_1398062736978216_6852441489663024843_n.jpg


写真は、水曜日に伺っている
神奈川県厚木市荻野運動公園体育館でのレッスンの
皆さんのご様子です。

この日は曇り空でしたが、風もあってレッスン中も心地よく
過ごしやすい一日でしたね(^-^)



お話変わりますが・・・



先日、
マインドフルネス瞑想とカウンセリングの
個人セッション
モニターレッスンのご依頼を頂き
お客様のご希望でご自宅にて、
お仕事に出られる前の昼前の時間帯で
行わせていただきました。

40代女性、会社経営者のYさん。

今年から時々ご自身で瞑想の時間を
とるようにしていて、
朝起きて10分、またはお仕事の合間や
大事なプレゼン前に10分といった具合いに
時折「マインドフルネス瞑想」の本を見たり、
CDを聞きながら取り組まれていたとのこと。


「集中したいけれども緊張もしている」

「頭の中がパンパンで、タスクがいっぱい開きっぱなしになっている感じ」

「イライラを静めたいんだけど、色んな考えが浮かんできてうまくいかなくて」

といった瞑想前のご意見でした。


実際に体験して頂いた後の感想は

「以前お世話になっていた整体の先生から、
瞑想を勧められて、
その先生に導いてもらう感じで瞑想をしたのが
最初だったんです。

“一人で瞑想やるときには気を付けてね” なんて
言われたこともあったんですけど、
やっぱりガイドしてもらうと、
安心できるというか、
すっと瞑想の状態に入れますね。」

とのこと。

柔らかい表情で

「疲れて混乱してるだけなんだなって、
気が付きました。」

とお話してくださいました。

「落ち着いて考えたら問題にしなくていいことを、
わざわざ問題にしちゃってるんだろうなって。
頑張りすぎて、緊張して、混乱しているだけなんだって、気が付きました。」

「なんだか頭がすっきりしました」

大変興味深いご意見を頂きました。

事前に行ったカウンセリングの印象で
お疲れのご様子がうかがえたので
静座瞑想の前に、この日はボディスキャンのガイドも入れました。

ご自宅で、ちょうど横になれるスペースもあったので、
Yさんの了承を得て仰向けになっていただき
できる限り体の緊張が解けるようにガイドしました。

最後記入していただいたアンケートで


“瞑想中、何か浮かんだことはありましたのか?”の問いには


「仕事で気になっていること」

との回答。



“今日の瞑想の中で手放したものは?”の問いには


「頑張る」



“今日のレッスンを体験して感じたこと”については


「ボディスキャンがリラックスできて良かったです」



とのご感想を頂きました。



頑張りすぎていると、
疲弊して癒しが必要な自分に気が付くことすら、
できなくなることもありますよね。

癒す間もないまま、不安や苛立ち、緊張を抱えながら
自身の役割を果たさなければならない、と
頑張っていらっしゃったのかもしれません。

私は瞑想のガイドを通して
その方が自分自身の声を聴けるようにと、
ただ単純に、
それらを覆い隠してしまう
モヤモヤとした他ごとを消していく、

その作業を
お手伝いしているだけなのですが、

その静かな時間の中で

本来既に持っている癒す力や、
幸福になるための選択する力、可能性といったものを、
皆さん自分自身で、
見つけて下さるのだなぁと、
とても嬉しく感じた日でした。

Yさん、
ありがとうございました(^-^)





マインドフルネス瞑想とカウンセリングの個人セッション
60分10,000円のところ
モニター価格3,000円で承っています。


アンケートにご協力いただき、
2回までモニター価格で受けていただけます。


人数を限定10名とさせていただいており、
モニター価格でのご案内は残り4名となりました。

9/28(木)15:00~
9/28(木)16:30~
9/29(金)14:30~
9/30(土)15:00~
9/30(土)16:30~

興味のある方、
上記の日時の内
ご都合の良い日がありましたら

私のホームページ 

お申込み、お問い合わせフォーム

より、ご希望の日時を記入の上
ご連絡ください✨


※場所は新宿駅周辺となります

軽いエクササイズと
呼吸法の後、瞑想ガイドします。
前後でチェックシートを用いてカウンセリングを行います。

(ヨガ歴9年、指導歴5年。
看護師歴20年の経験あり、お体のご様子に合わせて健康相談も可能です)

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mumuksu.jp/tb.php/119-45153ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)