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ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーのshokoです。
心と体って繋がってるから、
体がほぐれていくと心もほどけていく・・・
そんな心地よいヨガの時間を
楽しみましょう(・∀・)♪

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

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楽しいヨガ教室♪スタジオMumuksu(ムムクシュ)
湘南台ヨガ部☆ムムクシュ 8月6日(日)マインドフルネス瞑想のクラスのご報告
HAWAII2016-351 (1)

(湘南台ヨガ部☆ムムクシュ 8月6日(日)マインドフルネス瞑想のクラスのご報告)

“あなたの世界を、想像を通してではなく
あるがままに見なさい。
識別することが無執着をもたらす。“  ―ニサルガダッタ・マハラジ―

昨日の朝、今日のレッスンのテーマは、何にしようかな?と
近くにあった本を手に取って、パラパラと数ページめくったところで
この言葉が書いてありました 。
(幸せとつながる言葉 インド・ヨガの賢人の心の教え/スタジオ・ヨギ―監修、里江子⦅リー⦆著)

頭の中にはいつも何か、思考や感情が移ろいます。
放っておくと、いろんな想像でいっぱいになってしまうこともある。
ああなったらどうしよう?こうなったらどうしよう?
あの人は私のことをこう思っているのではないか?

私達の脳には、“空白を嫌う”という特性があるそうです。
「わからない」という状態は不安や恐怖といった感情に繋がり、
「わからない」という感覚がストレスを与え続けるということでもあります。

また、脳は本能的に安全や安心を求めるようにできていて、
喜び、幸せ、楽しい、心地良い、良い、好きなどの感覚、感情を好み
痛み、苦しい、悲しい、悪い、嫌いなどの感覚、感情を避けるという特性があり
それは生きるために、命の存続のために、
無意識のうちにも安全や安心を選択できるように
本能的に備わっているものです。

そういう特性を既に持っていることも含めて、
私達は目の前の現実や自分自身の心の移ろいを
注意深く見つめる力が必要になります。

見えない不安を解消するために、
心の中にある「わからない」という空白を埋めることが必要であるならば
その空白を煽るだけでしかないもの、=思い込みや想像でしかないものを識別し、それから離れることが必要になります。

“今為すべきことに目を向けるために、
確証のない想像からは離れて、
“あるがままに見ようとする意識を大切にしましょう”
という言葉も開いたページに添えられていました。


期待や不安を感じるのも、人間らしい感情ですよね。
生きて、記憶や経験を積み重ね、成長し続けているのだから、すごく自然なことです。
“あるがまま”に見ることができれば
ポジティブな感情も、ネガティブな感情も含めそれらは

自分自身とは何か?
自分にとっての幸せが何なのか?
自分の願いや望みが何か?
自分がどのような人間なのか?

それらに気付くきっかけをくれるはずです。

感情は自分を振り回すためのものではなく
“自分とは何か?”を気付かせ、原動力となりうるもの。
自分の願いや、内側にある可能性に気付かせてくれるもの。

この“気付く”力を育てるのに
瞑想の時間が役立ってくれます。

ただ座り、まずは呼吸だけを感じて、今ここに意識を集中する。
呼吸から少しずつ意識を広げ、
今ある感覚、体の感覚、音、風、浮かんでくる感情などあるがまま受け止める。
昨日の瞑想のクラスでは
「マインドフルネス」のお話と
瞑想の実践方法や瞑想中の態度などお伝えし、
ヨガと瞑想の時間と体験してもらいました。

湘南台ヨガ部☆ムムクシュのクラスでは
以前にも瞑想の時間を取り入れたことが数回あるかと思いますが
これまでは瞑想の時間は短めだったのに対し
今回は割としっかり、15分くらいでしたが静座瞑想の時間を取りました。
6名中5名の方は瞑想のクラスは初めてとのことでしたが
それぞれに集中して過ごされたようでしたね(^^)

クラス終了後のアンケートにご協力いただきました。
Q5.瞑想前の体調や気分は?という質問に対してのチェックは6名中(複数回答)
「まぁまぁ」が3、「あまり良くない」が2、「眠い」が1、「良い」が1、

Q7.瞑想後の体調、気分 については
「すっきり」が3、「良い」が2、「明るい気分」が1、
という結果でした。

Q6,瞑想中浮かんだこと に関しては、
「仕事」というご意見が一番多かったようです。
他には「生活のこと」や「この後の家事」「明日の予定」
というご意見もありました。
Q7.瞑想中手放したことはありましたか? の問いでは
特になかったという方が半数。
それ以外には「仕事」、「意識」、「寝てしまったような気がする」
などのご意見がありました。

眠いときは今休息が必要な状況ということなので寝ちゃっても大丈夫です(^^♪

ご参加いただきましたヨガ部の皆さん,ありがとうございました☆

以前、
クラスにいつも来てくれていたお友だちのまりこさんがある日私に
「先生、私ね
自分で自分の人生を、コントロールできるようになれたのが、うれしいの。
全部思い通りになるってことじゃないんだけど、
色々あるけどさ、今までは“縛られてる”って思ってたことが
自分で選択できるようになったっていうのかな、それがね、うれしいの。」
と話してくれたのを
昨日の瞑想のクラスのまとめを書きながらふと思い出していました。

そう言われて、本当に、うれしかったなぁと思い出しました。
マインドフルネスは、心の安定や気持ちを前向きにすることに勿論役立ちますが
ストレスとなりうるものが全てなくなる、ということとは違って
人生における出来事全てに意味があるとすれば
その体験の中でしか学べない恵みに気付いていく力を育てていく
そういうものかと思います。

8月15日(火)17:15~18:30で、今月はまたマインドフルネス瞑想のクラスを開催します。

明日の夜は、湘南台ヨガ部☆ムムクシュ夜のクラス19:45~20:45で開催予定です。
台風5号の行方と明日の夜の天気が気になりますが。。。
参加予定の方には明日またご連絡いたします。
お近くの方で、ヨガ部のクラス参加ご希望される場合は、ホームページの方からでもご連絡いただけますと幸いです。

ホームページ内お申込み・お問い合わせ

明日は満月だそうです。

皆さんにとって
沢山の恵みを吸収できる、新たな一日となりますように☆

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