プロフィール

FC2USER176493SZN

Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーのshokoです。
心と体って繋がってるから、
体がほぐれていくと心もほどけていく・・・
そんな心地よいヨガの時間を
楽しみましょう(・∀・)♪

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

FC2USER176493SZN

Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーのshokoです。
心と体って繋がってるから、
体がほぐれていくと心もほどけていく・・・
そんな心地よいヨガの時間を
楽しみましょう(・∀・)♪

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

楽しいヨガ教室♪スタジオMumuksu(ムムクシュ)
6月18日開催「美味しいワインとお肉と、マインドフルネス瞑想の会@自由が丘 モニ」再告知☆
s_0n5g.jpg
(写真は自由が丘肉ビストロMONIさんの店内の様子です☆)

ビジネスの能力向上やストレスケア、
感情のコントロールやより良い人間関係を築くために役立つという
マインドフルネス瞑想
一度体験してみませんか?


6月18日(日)17:30~開催
「ワインとお肉と、マインドフルネス瞑想@自由が丘MONI」
※お申込み期限:6月14日(水)
再告知です(‘ω’)ノ



私が夜勤のお仕事を頂いている老人ホームで
夕方から翌朝までの勤務が本当に忙しくて忙しくて
状態の悪い方の対応その他で、休む間もないまま翌朝まで過ごすような時
勤務終了後帰宅してから、ものすごく食べ過ぎることがありました(^-^;

食欲が暴走する、というのか、
甘いものも食べたいし、辛いものも酸っぱいものも食べたくて
我を忘れたように食べ続けて、
いっぱい食べるのにお腹がいっぱいになってるのかどうかもよくわからず食べ続けて
ふと気が付いたら、
床の上で横になって眠っていたらしく、目が覚める。
体も胃も頭も重い・・・。
こんなの絶対体に良いわけがありませんね(;^_^A
交換神経が興奮状態の時には、
それを調整しようとして無意識に『過食』という反応が起こりやすく
そこに有酸素運動(例えばヨガとか)を取り入れると
運動がその反応を代償してくれるので「過食」が抑えられる・・・
というお話を以前、
スポーツトレーナーの清水忍先生
に伺ったことがありましたが、


私が自身のカウンセリングでお世話になっている
臨床心理士の高間しのぶ先生にお話した際

「あなたの大好きな食べ物は何ですか?」

と質問されたことがあります。

私はちょっと考えてから
「町田の仲見世商店街のお豆腐」
と答えました(‘ω’)ノ


気さくで優しいご年配のご夫婦でやられている、手作りのお豆腐のお店です。

「それは、どんな味のお豆腐なんですか?詳しく話してみてください。」

と、先生から更に聞かれたので
私は豆腐の味や食感などについて、思いつく限り話しました。

お豆腐そのものの味が濃くて、
ちょっとだけ塩気があって、
いつも買うのは木綿豆腐だけど、
木綿なのに温めても硬くならない
弾力があるけどすごくなめらかで、
九州の実家の近くの道の駅で売っているお豆腐に似ているんだとか

思い浮かべると(私食いしん坊なので)
きりがないくらい商店街の豆腐のイメージが出てきたように思います。
(もしかしたらその時お腹が空いていたのかもしれません;)


カウンセリング中、先生は一通り私の言う豆腐の話を聞き終えてから

「あなたが今私に話してくれたお豆腐の話は、
味や食感をすごく繊細に感じているでしょう?
夜勤でものすごく疲れてきたときには
そのお豆腐をね、じっくり、味わって食べると、
本来のあなたを取り戻せると思いますよ。」

と教えていただいたので
それ以来、
ものすごく忙しい夜勤で気持ちが落ち着かない時には
町田の商店街のお豆腐を買いに行くようになりました。


「マインドフルネスストレス低減法」(J.カバットジン著)という本の中に
「食べる瞑想」というのが出てきます。

本の中では、レーズンを使った「レーズンエクササイズ」が紹介されています。
レーズンを噛み締めて、味わって食べる、という瞑想です。

老人ホームのフロアーリーダーをしているお友達が
「心理学を専攻していた大学時代にやったことがありますよー」と
つい先日夜勤の合間で話していて、
「口の中でレーズンの形がなくなるくらい噛みしめた」と
笑いながら教えてくれました( ^^) (久保木さん、ありがとう♥)

毎日行なっている「食べる」という行為も
その瞬間、瞬間に注意を集中して味わうようにしてみると
何気ない、普通のただのレーズンの味や
隣で一緒にレーズンを食べている誰かとの会話の中にある
より素晴らしい体験に気付いたりする。
何気ない一瞬一瞬の出来事や、そこで生じる思考や感情に対して
気づきの力を高めることは
より幸福を感じやすい思考を育んでくれるものです。

瞑想について、心の仕組みやインド哲学、スピリチュアルな話の後で
瞑想の時間と、その後の食事の時間も
味わうように過ごしていただけるといいなぁと考えております。

レーズンエクササイズのぶどう🍇つながりで
今回はイベントのタイトルに敢えて「ワイン」と加えましたが
お肉は好きだけど実はワインが苦手で・・・というご意見もあり、
説明不足を反省した次第でしたが


「お肉とワインと、マインドフルネス瞑想@自由が丘MONI」
17:30~18:30でプチ座学と瞑想、シェアタイム、
18:30~20:30のお食事の時間では、おいしいお肉料理の他、
2時間の飲み放題が付いていて
ワイン以外にもビール、カクテル類、サングリアなど各種ありますのでご安心くださいm(__)m


ビジネスの能力向上やストレスケア、
感情のコントロールやより良い人間関係を築くために役立つという
マインドフルネス瞑想
一度体験してみませんか?

御予約、お待ちしております!


6月18日(日)17:30~20:30開催
「ワインとお肉と、マインドフルネス瞑想@自由が丘MONI」
お申込み締め切り6月14日(水)24:00まで
※6月15日以降のキャンセルはキャンセル料が発生しますのでご注意ください。

お申込み⇒http://mumuksu-shoko.jimdo.com

ワークショップ情報「ワインとお肉とマインドフルネス瞑想@自由が丘MONI」
のページ、「お申込み・お問い合わせ」タブより
必要事項を入力の上お申し込みください。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mumuksu.jp/tb.php/104-315838aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)