プロフィール

FC2USER176493SZN

Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーのshokoです。
心と体って繋がってるから、
体がほぐれていくと心もほどけていく・・・
そんな心地よいヨガの時間を
楽しみましょう(・∀・)♪

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

FC2USER176493SZN

Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーのshokoです。
心と体って繋がってるから、
体がほぐれていくと心もほどけていく・・・
そんな心地よいヨガの時間を
楽しみましょう(・∀・)♪

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

楽しいヨガ教室♪スタジオMumuksu(ムムクシュ)
5/21アロマヨガクラス テーマ:「プラーナヤーマ」と「グラウディング」
DSCN0937.jpg

「呼吸への集中あるいはその調節は
もっぱら心の制御であり、
それゆえ心がさまよい
歩かないためのものなのです。」      -ラマナ・マハルシ-


こんにちはーヽ(´▽`)/
ヨガインストラクターのshokoです♪

本厚木某体育館で毎週水曜恒例の、「アロマヨガ」のクラスを担当させていただきました。

今日は「呼吸」と「グラウディング」を テーマにしたクラス。

呼吸って、自律神経と繋がってます。

自律神経は、私達の意識とは関係なく、
心臓や呼吸、ホルモンバランス、体温調節、胃腸の働き等、
身体を調整する機能を司ります。
自律神経の働きが乱れると
血行が悪くなる、血圧の上昇、不眠、胃腸の調子が悪いとか、
色々な症状を引き起こします。
この自律神経を、意図的にコントロールするために
唯一働きかけることができるのが、呼吸ヽ(・∀・)ノ

呼吸への働きかけは、
自律神経と、こころも整えることに繋がります。

今日は、ウジャイ呼吸の実践の前に、
呼吸によって体の安定感がどう変化するのかを体感してもらうワークをやってもらいました。
真ん中にいる人が息を吐ききったタイミングと、
吸いきったタイミングのそれぞれで、
両サイドに立った二人が、真ん中に立った人の腕を担ぐようにして
体を持ち上げてもらいます。

ただ持ち上げたbeforeと、
呼吸のタイミングを入れた場合でのafterの違い
体感できたみたいヽ(*´∀`)ノ

「このワークを教えてもらった時は
どうしてこうなるのかの理由は、先生もわからないとのことでしたので
私もわからないんです」
っていう説明で
皆さんにちょこっと笑われてしまいましたが・・・(´∀`;)

呼吸によって、ポーズの安定感が変わってくること
自分の意志で、体や心の「安定感」をコントロールすることができること
それが実感できたことが、なにより素敵なことだなって思いますヽ(*´∀`)ノ

今日使用したアロマオイルは

・オレンジスイート
・ラベンダー
・ベチバー

の3種類ヽ(´▽`)/

オレンジスイートは、スイートオレンジ(和名:アマダイダイ)の果皮から採れる精油。
不安や心配事があるとき、落ち込んている時に
明るく前向きな気分にしてくれる香りです。
気分を明るくする一方でリラックス効果も高いので
安眠を助けてくれる効果もあります。

ラベンダーは鎮静作用に優れ、
トリートメント法で用いられることも多い、万能な精油ですね。
フローラルな香りで不安や緊張を解き、リラックスさせてくれたり、
頭痛や月経痛などに対する「鎮痛」の効果も持ってます。

ベチバーは、(以前にも使用していますが)
イネ科の植物の根っこから採れる精油で、湿った土のような香りがします。
その大地を連想させる香りは鎮静作用が抜群で、
高ぶった気持ちを静め、安定させてくれる
「グラウディング」の効果が高いとされる精油です。

リラックスして、鎮静していく香りばかりだったせいか
もしかしたら眠くなっちゃたかもしれませんね。

地に足をつけている感覚、イメージを
自分でコントロールしながら 感じられることが楽しめたら
それはきっと、
普段の日常生活の中にも生きてくるでしょうヽ(・∀・)ノ
自分を信じ、自身を愛することにも繋がると思います。

バランスのポーズでグラグラ、ドキドキした後
両手、両足をしっかり床につけた状態で、呼吸を整えているみなさんの姿は
なんだかとても神聖で、
素敵でしたヽ(・∀・)ノ
素敵な時間を、ありがとうございましたw


さて、
来週はどんな香りのセレクトにしようかな?




コメント

こんにちわ^^
昨日は、予定があっていけませんでした。
呼吸のお話だったのですね!!
わぁ・・・残念><
来週は行けると思うので
ぜひ参加したいと思います(*^-^*)


[2014/05/22 10:54] URL | コンドウ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mumuksu.jp/tb.php/10-4ddb3d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)