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Author:FC2USER176493SZN
ヨガインストラクター
マインドフルネストレーナー

ホームページ
http://mumuksu-shoko.jimdo.com

・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

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・全米ヨガアライアンス200時間終了
・AEAJアロマテラピーアドバイザー
・ジュディ・クラップ氏ヨガセラピー18時間集中講座 修了
・ヨギーインスティテュート ヨガニードラトレーニングコース 修了
・ヨギーインスティテュート アサーサナインテンシヴコース 修了
・松居佳代子メソッド・パーソナルトレーナー養成講座 修了
・看護師

楽しいヨガ教室♪スタジオMumuksu(ムムクシュ)
2018年9月12日発売 『HERS』10月号に掲載していただきました☆
HERS表紙

mumuksu yoga様


41524219_1802562316528254_7040442423192846336_n商工会議所

光文社のファッション誌HERSのビューティー企画

”女性にとっての大きな曲がり角となる年齢ならではのお悩みを解決したり、
新たな学びを体験できるオススメスポットを紹介していくという企画”に、
私が主宰するmumuksuyoga(ムムクシュヨガ)の
「マインドフルネス瞑想」と「ヨガ」のレッスン紹介を掲載していただきました( ´艸`)


ファッションだけにとどまらずライフスタイル全般において、
こだわりある上質なものばかりを集め掲載されている、エレガントな大人女性のバイブル「HERS」。


2018年9月12日、本日発売された10月号の企画のお話を、
HERSビューティー企画を担当されている方からお声がけ頂いたのが2か月前でした。


貴重なご縁と、大変素敵な機会をいただき、
本当にありがとうございました🍀




―マインドフルネス瞑想トレーニング紹介文(ホームページより)-

”瞑想は疲労した脳をリラックスさせ、心身の回復を促すとともに、
潜在意識へ働きかけて内在する可能性を引き出すことや、
自己治癒力を高め傷ついた心を深い部分から癒す効果が期待できます。

中でもマインドフルネス瞑想は、膳の教えに基づく哲学に触れることで
メンタルトレーニングとしても役立ちます。

「強く」て「柔らかい」、「しなやかな心」を育み、
仕事や家庭環境においてより良い人間関係を作る手掛かりとして活かすことができます。 ”




今年度7月11日に東京商工会議所が定める「健康経営アドバイザー(初級)」の認定を受けました。

※「健康経営アドバイザー」は健康経営に取り組む企業様へ東京商工会議所から無料で派遣され、
実践的な支援を行う専門家として設けられた資格です。


社員のヘルスケア、メンタルケアの一環としてとりいれていただける
中小企業向けのヨガや瞑想トレーニングも承っております。


詳細、お問い合わせはホームページ
 http://mumuks-shoko.jimdo.com よりお願いいたします。



うつろうこころと 暗闇と 静けさと
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瞑想にはふたつの部分があります。
止まって静めること、
そして深く見つめ変容をうながすことです。
マインドフルネスのエネルギーが十分にあれば、どんな感情でも深く見抜きその本質を見極めることができます。
それによって、その感情を変容させられるのです。

(ティク・ナット・ハン著 「怖れ 心の嵐を乗り越える深い智慧」より)



先月、キャンセル待ちで予約していたクラスが運良く取れて、
とても久しぶりにレッスンを受ける時間がとれました(outputばかりだとそのうち枯渇したみたいになってしまうので)。

山本俊郎先生のクラスは、何年か前に一度受けたきりで、

自分がイントラになってから受けるのは今回初めてだったのですが。
シークエンスが進む毎に体がどんどん伸びていく、身体のことを知り尽くされている確かなリード、尚かつ
受けている側が体験できるスペースもちゃんと残してくれているその匙加減、
本当に素晴らしいなぁなんて時々思いつつも…

じっくりと深く、
自分の身体と対話できる有意義な時間になりました。

散々動いた後、
長めのクールダウンと正座瞑想の時間もとってくださったんですね。

夜の灯りを消した和室で、
ただ座って目を閉じる。

呼吸や身体を感じ
いつもなら割と静かに過ごせるのですが、
この日は気がかりだったことが何度も何度も頭に浮かび、その度呼吸に戻るの繰り返し。

それでも、その後のシャヴァアーサナでは内側の感覚も静かになり、
帰る頃には頭がスッキリしていました。

気がかりと、不安と、寂しさ、期待、自分の中に色んな感情があったことに改めて気がついて、その想いを手放す毎に都度感じる
自分呼吸や心臓の音、
座ってマットに触れている坐骨の感触。
遠くから時々聞こえる人の声、
瞼にうつる暗闇などを感じて、

色々あっても

周りのたくさんの人や物事と共に
支えられるようにして
今ここに
生かされているんだなって、
どこか安堵するような気持ちになりました。

体が緩むとこころが緩み、
体を感じるごとにこころに気付く。

そんな時間を過ごしてもらえるように、
私自身工夫しています🙂

ポーズができる、出来ないということよりも、内側に耳を傾けることを大切に❤

本日はカルド八王子店と多摩センターマグレブエストさんでクラスがあります♪
カルドさんの開脚チャレンジのクラスも、最近少しづつ増えてきましたー

お近くの方よろしければいらしてくださいねーヽ(・∀・)ノ



#カルド八王子#マグレブエスト#多摩センター#ヨガ#マインドフルネス#瞑想#開脚#柔軟性


雨の日の朝と 心の中の『種』
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私たちはみな心の中に恐怖の種を宿していますが、こうした種に水をやるかわりに、自分の前向きな性質―思いやりや理解・慈しみ―を育むことを学ばなければなりません。  ―ティク・ナット・ハン―(ジョン・P・フォーサイズ ゲオグルグ・H・アイファート著 不安・恐れ・心配から自由になるマインドフルネス・ワークブック より)

週に三日ほど、看護師としてお仕事を頂いているクリニックへの自転車通勤。

雨が降るときはレインコートを着て自転車で出て行ってしまうのですが(私の家から自転車だと15分、電車だと3倍くらいの時間がかかるので)
職場に着く頃には
どう頑張っても顔と髪の毛が濡れ鼠のようになってしまい、さっさと着替えればまあいいやなんて思うのですが、
到着して顔を合わせた事務の女の子達や先輩の看護師さんは、濡れ鼠の私をみてびっくりするか笑うかしてから
エコーや処置室なんかでつかうタオルをすぐに持ってきてくれます。

洗濯後クリニックの屋上で干されているタオルは、とてもカラっとした感じで、顔や前髪の水滴をさっさと吸い取ってくれて
着替えて髪を結んで、タイムカードを押して
いざ仕事が始まります。

雨で冷たくなったほっぺたも
ぺたっとなった前髪も
家を出るとき慌ただしかった私の心も
クリニックのタオルやみんなの笑った顔と気遣いで
支えられてるなーなんて、思う朝の始まりです。

晴れの日だけじゃなくて
雨の日や風の強い日もあるけれど

日々色々な出来事の中に
心が不安や焦り、怒り、孤独や恐怖心に
とらわれてしまう時もあるけれど

今この瞬間、目の前にあるものに目を向け、気づくことができれば
予期せぬ出来事の中でしか得られない恵みに気づくことができる。

心を通り過ぎていく想いも
眺めるように観ることができたなら
自分の本当の願いや望み、心の奥に締まっていたものに気づく。

雨風の強い日に、周りの人のあたたかさをたくさんもらって
また一つ、力の湧いてきた一日でした。

マットの上で体を動かす時も、心を今という瞬間に満たすこととともに、
まずは自分自身に、
思いやりや慈しみの気持ちを持つことを大切にします。

ヨガや瞑想のクラスではそんなお話もしています。

※プライベートレッスンも承っております。お申し込みはホームページ
http://mumuksu-shoko.jimdo.com
よりお願いいたします🍀

脳科学からみた「祈りの効果」 と 愛情ホルモン「オキシトシン」
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「“人間は一人では幸せになりにくい”
私達の脳は、他者との共生ということを大きく志向しています。(中略)
愛情や慈しみの感情を抱いたときに脳から分泌される『オキシトシン』
このオキシトシンについての研究が進むにつれ、
他者に愛情を向け思いやりを持つことが、
私たちの幸福感にとっていかに大きな意味を持つかがわかってきたのです。」

/中野信子著「脳科学からみた『祈り』より」



「脳科学からみた『祈り』」

以前ヨガニドラ(「眠りのヨガ」とも呼ばれる簡易瞑想)のティーチャートレーニングの際に、
講師のリー先生が紹介されていたのがきっかけで手にした、私の大好きな書籍の一つ。

大切な誰かの幸せを願うこと、
思いやりの気持ちを持つこと、
愛や慈しみの気持ちでもって言葉を交わすこと、触れ合うこと、

そういったこと全てが、
自分自身の脳の活性化を促し免疫力を高めるということ。

人は互いに支え合うことで
幸福を感じ、より強くなれる。
脳科学的な見解からみても、人との関わりと、そこに生じる愛や慈しみの感情が
人の幸せには欠かせないということが解っているそうです。


ヨガの八支則という教えの中で、
「祈り」の実践については「イーシュヴァラ・プラニダーナ」という言葉で表現され、
それは宇宙の調和に繋がる祈りのことを指し、
最終的には
”自身に内在する神聖さに目覚めることである”とも説明されています。

人と人との繋がりを感じ、敬い、慈しむことが
自分自身の内側と繋がり、
より自分らしい人生へと導いてくれる。

ヨガ哲学と脳科学の話には通じるところがたくさんあるんだなぁ・・・と感じた
「祈りの効果」と
「オキシトシン」の話を
レッスンへ向かう電車の中でふと思い出して
クラスの最初に皆さんにお話した、先週のカルド八王子のレッスンでした。

”ビューティー”と ”開脚”のクラスで
何故その話?

と言われそうですが・・・(^_^;)


ポーズのできる、できないにとらわれすぎずに
今日の自分を知るように、
自分の体の声を丁寧に聞いてあげることが
マットを降りたあとの日常を
きっと豊かにしてくれます。



内と外には相関性があり、
自己と他者との関係にも影響します。



大切な誰かの幸せを祈るためにも
自分自身が幸せでいること、慈しむことを大切に♥




今日は夜19:30~多摩センターのマグレブエストさんにて
コンデイショニングヨガとエナジーフローというクラスで入ります☆

また明日8/22は、隣のマグレブさんでレッスンに入ってます
(エナジーフローヨガというアクティブなクラスです)。



残暑厳しい折ではありますが、
癒しの欲しいという方も、
体動かしてすっきりしたい方も
お時間よろしければいらしてくださいねーヽ(・∀・)ノ


怖れや不安、悲しみ、辛い感情と 心の奥の刃 マインドフルネスのこと
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「私たちは、怖れを感じることを避けようとします。
怖れをそのままほうっておけば、多くの場合怒りに変わります。
私たちは、怖れているから怒るのです。」
(ティク・ナット・ハン著「怖れ 心の嵐を乗り越える深い智慧」より)

「先生は、落ち込むこと ありますか?」
先日、お仕事先のフロントスタッフのお姉さんから突然そんな質問を受けました。

「あるある。」と答えると、
えー?そうなんですか?と驚かれます。

「そんなときは、どうするんですか??」
と聞かれ、

「気が済むまで泣いて、とことん落ち込む。」

そう私が答えると
「それじゃ仕事に支障きたしません??」
と怪訝な表情のお姉さん。

数年お付き合いしていた彼氏と別れて
今日で一週間が経ち、
彼との想い出を回想しては辛くなり、
「これから先彼氏ができなかったらどうしよう」そんなふうに考えて不安になる、
そう話してくれました。

お客様相手の仕事であるせいか、
辛いことがあっても、あまり落ち込まずに常に明るく努めているような印象を、彼女は私に感じていたそうですが、

悲しいときは泣きたければ泣く。

気が済むまで泣きます。
(もちろん、人の迷惑にならないように。)
“泣く”という行為そのものにまず、心を明るく前向きにすると言われる"セロトニン"の分泌を促す効果があるというのも、良くできた仕組みだなぁと思うのですが…

辛く感じるのはどうしてだっけ?と自問自答し
敢えて掘り下げてみると、
辛さの中には、私自身が望んでいたのに、その通りにならなかったこと=期待や、名残惜しさや喪失感、悔しさ、怖れ、深く傷ついたと感じている自分…そういうものも見えてくるんです。

冒頭の文章、ティク・ナット・ハン著「怖れ」では

「心に怖れが生まれ、心配や不安に巻き込まれたらまずその怖れを認めてください。
怖れをマインドフルに受け止め、
その根源を深く見つめることが
答えに導いてくれます。」

という文章が続きます。

一瞬立ち止まるように、
流れ続ける思考を止めそこに留まり、
幸せな思い出、苦しい思い出、
そこに生じる様々な感情の全部を深く見つめた上で、自分自身のこころに
「辛かったね」
と声を掛けてあげられたら
重かった心は少しずつ、軽さを取り戻せるのではないでしょうか?

抑圧するのではなく、
理解して、なだめるように。

大切な誰かに そうするように。

深い悲しみを理解し労って、
怖れが怒りに変わらないうちに優しく癒して、
心の奥に隠れた刃を取り除く。

自分自身の心の扱いが上手になれば、
同じような誰かに、手を差し伸べることもできます。
手を差し伸べることで共に成長することも、
周囲に愛と平和の輪を広げることもできる。

一周り成長して
周りの世界を明るく照らせたなら、
新たな素敵な出逢いも、
きっと待っていることでしょう♥

今夜は多摩センターマグレブエストさん
(エナジーフロー+コンディショニングヨガ)、週末金曜夜と日曜日はカルド八王子さんにてレギュラーレッスン、

お盆の8/13月曜日は湘南台ヨガ部

「マインドフルネスヨガと瞑想」のクラスを開催しています^_^

ヨガや瞑想のクラスでは、マインドフルネスについてもお話しています☆よろしければいらしてください🍀

#マインドフルネス#ヨガ#マインドフルネスヨガ#瞑想#マインドフルネス瞑想#インストラクター#八王子#多摩センター#湘南台#町田#目白#ティク・ナット・ハン#怖れ#新たな出逢い#InterBing#相互存在